だいじょうぶ?マイペット

イボを外科的に除去したいのですが、無理でしょうか

対象ペット:
/ ラブラドールレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
宮城県 / アユママさん (この方の過去の質問 3件)

 
2010/07/15 19:00

ぜひアドバイスをお願いします。
右わき腹に大きなイボがあります。
薄くなったり、厚くなったりを繰り返していましたが、最近はだんだん厚くなり、毎日ガーゼを取り換えても、じくじくしています。
主治医は、「年齢も年齢だし悪性ではないので、薬で対処しましょう。たとえ局所でも、手術は難しい」という見解でした。
現在は「粉の薬(白いパウダー状の薬)」を使用しています。
ちょっと前には「アイプクリーム」なども使用しましたが、改善がみられないということで、「粉の薬」が一番合っているかと思い。処方していただいています。
右を下にしないようにして寝ていますが、この体制の時は、左の歯茎の抜歯後にできた「腫れもののようなもの」が、敷物に当たって出血したりします。
どちらを下にしても不都合です。
この年齢で、イボを切除するのは無理でしょうか?
またもっと良い方法があるでしょうか?

こののち、寝たきりになることがあれば、どちらにも体位をとれるよう、イボを取り除いていたほうが良いと思うのですが。

2008年9月に左肢付け根にできたイボは、局部麻酔で切除しました。
6針縫いましたが、経過は良好で、すぐに毛も出て現在は痕跡がありません。
抜歯も麻酔なしで行ったこともある位、我慢強い犬ですが、一日1.5錠の「フォルテコール」を服用しています。
2.3か月前からは、排せつも寝たままで行っています。
食欲はあり、ボケた状態ではありません。
よろしくアドバイスをお願いします。

凍結手術やレーザーで蒸散させることが出来ると思います。
そのような設備をお持ちの病院で相談してみて下さい。

投稿者 アユママ さん からの返答

回答ありがとうございました。
かかりつけの獣医と再度相談して見ます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト