だいじょうぶ?マイペット

私にアレルギーがある事が判明しました。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ イタリアングレーハウンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / うにっちさん (この方の過去の質問 2件)

 
2006/09/06 01:28

はじめまして。ご意見をいただきたいと思い質問させていただきます。

先日風邪をひいて医者に行った時、せきがひどかったので
アレルギーの血液検査をした方がいいと言われ、検査をしたところ
私にハウスダストのアレルギーがあると判明しました。
今回は医者の意向で犬のアレルギーについては
検査をしてなかったみたいで、検査をした方がいいかと尋ねたところ、

「犬の毛やフケはダニにとって大好物なので、
ハウスダストのアレルギーがある時点で関係があります。
もし、私の子供が犬を飼いたいと言っても私は絶対許しません。全ての内科医がそう言うと思います。
別の専門医の意見は知らないですが。
でももうお家に犬がいるのならしょうがないですね・・」

と、言われてしまいました。
もちろん犬を手放す気はありません。

うちの犬は今2歳です。1歳までは別の部屋でクレートで寝ていましたが、病気をして、看病の為に一緒に寝る事にしてから、病気が治っても一緒に寝る習慣になっています。

やはり犬と一緒に寝る事は、健康上人にとって良くない事なのでしょうか?

しかし、「アレルギーの人間が犬と一緒に寝る事は
やめたほうがいいのか?」という質問に、
「一緒の家に住んでいるのなら、別に寝ようが
一緒に寝ようが同じことだ」という意見を聞いた事もあります。

これから一緒に暮らしていく上でどのような事に
気をつけたらいいのでしょうか?

長文になってしまいましたが、意見をお聞かせください。お願いします。

 先ず、建前から申し上げます。まことに申し訳ない文章ですが、念のためにお読み下さい。
 アレルギーの症状が重症であり、検査結果もそれを反映しているのであれば、残念ながら飼い続ける事を断念して里親を探したほうが良いのかもしれません。医師が下した判断に、診察さえしていない獣医師が軽率にこうすれば大丈夫とは申し上げられません。
 
 もしアレルギーの症状が我慢できる程度であり、出来れば飼い続けたいのであれば、やはり寝室は別にすべきでしょう。寝ている間は立っている時と異なり口が床に近づきますのでアレルゲンを吸引しやすくなりますし布団にも毛やフケが付きやすくなります。
 ペットが歩き回る所はできるだけフローリングにして掃除をしやすく改築し、掃除機を豆にかけて、換気も良くして下さい。
 それでも空気中に微細なアレルゲンが飛びますので空気清浄機を各部屋に装備されると良いでしょう。
 ワンちゃんは定期的にシャンプーをしてあげて皮膚病にも気をつけてあげてください。毛やフケが飛び散らないように保湿性のあるシャンプーやリンスを使うと良いと思います。こういう処置はアレルギーではない御家族の方に手伝っていただくと良いでしょう。
 
 最後になりますが、たとえアレルギー体質ではなくても、動物と人間が寝室を共にするのは動物由来感染症の観点からもお勧めできません。

投稿者 うにっち さん からの返答

ご親切に回答いただいてありがとうございます。
幸いにも、アレルギーの自覚症状はありません。
しかし、やはり寝室は別にした方がいいのですね。さっそく検討しようと思います。
フローリングがいいと言う事ですが、犬が滑ってしまうので、カーペットをひいてますが、まめに掃除機をかけたいと思っています。
空気清浄機はリビングにあります。
シャンプーの件なと、細かいアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。

こんばんは。
まず、アレルギーと一緒に寝る事は切り離して考えた方がいいと思います。アレルギーは一種の生体防御反応ですからアレルギーの原因を全て取り除く事は不可能ですし意味の無いことです。アレルギーの原因を一つでも減らす事が重要となります。ハウスダストはダニだけではありません。したがいまして、犬のフケを好む(犬だけでなく人のもです)ダニを減らすだけではハウスダストを減らす事にはなりません。清潔にしている事が重要となります。犬=ダニの増加。この方程式は当てはまりませんね。
次に犬と一緒に寝る事、これはできるだけ控えた方がいいと思います。動物は動物らしく飼育して、人と同じと考えない事です。あくまでも犬は犬です。人畜共通感染症もありますので、濃厚なスキンシップは避けるべきです。

投稿者 うにっち さん からの返答

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
【アレルギーの原因を全て取り除く事は不可能ですし意味の無いこと】
と言うにはとても安心しました。
少しでも原因を減らすのが重要なんですね。
犬が悪者みたいに言われるのは、とても寂しかったので、嬉しいです。っていうのも変ですが。。。
一緒に寝るのはあまり好ましい事ではないのですね。家族とも話し合ってみたいと思います。
濃厚なスキンシップは避けてるつもりです。
本当に、アドバイスありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト