だいじょうぶ?マイペット

国内最大!犬の病気・猫の病気など、ペットの悩みに全国の獣医師が回答!

  • 現在の質問件数 28,388件
  • 回答獣医師数 285名

だいじょうぶ?マイペットは、
全国の信頼できる獣医師から無料でアドバイスが貰える、
みんなのペットオンライングループのペット健康相談Q&Aサイトです。

ペットの不調や犬の病気・猫の病気、その症状などの悩みから、
しつけやトラブルに関する素朴な疑問・質問まで
大切なあなたのペットに関する不安をご相談ください。

だいじょうぶ? マイペット

質問・回答を検索する ※キーワードの他に文章でも検索できます。

最近の質問・相談

食欲がない

対象ペット
/ 不明 / 男の子 / 11歳 2ヵ月
質問者
福岡県 / サラさん
質問日時
2026/06/24 15:06

12歳のオスの猫です。
1ヶ月半くらい前から急に食欲がなくなりました。
気づいてすぐに病院に連れて行き血液検査、エコーを撮りましたが特に異常は無いとと言われました。
皮下注射を3日されましたが、特に変化がなかったので念のため別の病院に行きました。
そこでも血液検査、エコー、尿検査、超音波断層検査等・・・

首が上がらない猫の病名

対象ペット
/ 雑種 / 女の子 / 12歳 2ヵ月
質問者
神奈川県 / ふうさん
質問日時
2026/06/23 22:39

12歳の避妊済みメス猫(体重6kg)について相談です。

1ヶ月程前に膀胱炎と診断され抗生剤を処方されましたが、その後の尿検査は正常でした。
数日前から元気がなく、何度もトイレに行く様子がありました。

6/19に血液検査を行いましたが、腎臓・肝臓・貧血などはすべて正常値で、「精神的なものかもしれない」・・・

今朝8時頃、初めてピンク色の嘔吐がありました。

対象ペット
/ 黒猫 / 男の子 / 15歳 11ヵ月
質問者
北海道 / にゃごさん
質問日時
2026/06/23 15:48

嘔吐は以前より増えてて、ほぼ毎日です。
今はフードも食べていますし水もキドナも飲んでます。

興奮がひどく暴れて脱糞した、4年位前の診察・ワクチン・血液検査が最後です。精神的な負担を考え受診していませんでしだが、昨年から多飲多尿、年が明けから体重減少もあり、以前通っていた病院や市内の病院にも問・・・

ニラを食べてしまった

対象ペット
/ ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 12歳 10ヵ月
質問者
東京都 / ななちゃんの飼い主さん
質問日時
2026/06/22 20:14

4センチぐらいのニラを1つ食べてしまいました。
帰宅してゴミ袋漁られてたので12-16時の間です。

時間経っちゃってるのであれですが中毒症状でちゃいますか?心配です、

回答
1名

僧帽弁閉鎖不全症投薬1954日目 犬 咳と酸素吸入についてです。

対象ペット
/ トイプードル / 女の子 / 16歳 10ヵ月
質問者
島根県 / グリーンさん
質問日時
2026/06/18 10:35

御先生方、大変お忙しいなか失礼いたします。
どうかよろしくお願いいたします。

16歳10ヶ月トイプードル2.22kg 女の子 僧帽弁閉鎖不全症の投薬1954日目(5年以上)です。当初は腱索が切れステージCでしたが、5年以上投薬を続けており今はステージB1を維持しています。大きさは1.6と言われています。

さらに・・・

猫の白目の赤い線について

対象ペット
/ 雑種 / 女の子 / 10歳 9ヵ月
質問者
山梨県 / ゆりあさん
質問日時
2026/06/18 04:01

1週間前頃、猫の右目の白目に赤い線が見つかりました。
画像を見てもらえればどんな感じかわかると思います。
左目に異常はなく、痛がったり、体調悪そうにはしていません。
昔からあったかどうかは不明です。
ほんの少しだけ浮き出ている気がします。
病院に行ったほうがいいですか?心配です。
回答お待ちして・・・

犬の水分補給について、

対象ペット
/ 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
質問者
兵庫県 / ココペリさん
質問日時
2026/06/14 04:48

うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしています。与えている量は1匹あたり約500mlです。家内は獣医師に相談した上で行っていると言っていますが、実・・・

回答
1名

ステロイドと抗がん剤

対象ペット
/ 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
質問者
愛知県 / ハコさん
質問日時
2026/06/11 16:34

下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用意できておらず、2週間ステロイドで様子を見た後、抗がん剤が用意できれば治療開始、出来なければ転院と・・・

回答
1名

びわの種を食べました。

対象ペット
/ パグ / 女の子 / 6歳 7ヵ月
質問者
千葉県 / はなちゃんさん
質問日時
2026/06/10 13:09

白パグ7歳の女の子なのですが、先ほどびわの種を誤って食べてしまいました。

ネットで調べたところ、「種を噊み砕かなければ便と一緒に排便される」という情報もあれば、小型犬が飲み込んで手術になった事例もあって、判断に迷っています。

現在は変わった様子は見られませんが、このまま様子を見る対応で問題・・・

回答
1名

薬の誤飲

対象ペット
/ ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
質問者
和歌山県 / ぽこたさん
質問日時
2026/06/06 01:06

2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的にも夜間の動物病院が行けないので一旦寝ずに様子を見ようと思うのですが、明日も仕事で急に休めないので・・・

回答
1名

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
お知らせ
2026.03.23

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト