だいじょうぶ?マイペット

犬の神経痛について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ スタンダードダックス(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
秋田県 / ルナさん

 
2006/05/23 00:05

こんにちは。11歳のM.ダックスです。毎年受けているワクチン接種をした翌日から、フラフラとした歩きをし、時々後ろ足がもつれておしりをついて立ち上がるといった仕草がみられます。普段からジャンプをしたりしないので、落ちて骨折したというのは考えられません。
歩行中の様子をみたところ、右後足に力が入っている感じがなく、座ったりすると右後足が徐々に外側に開いてきます。触れても全然痛がりません。
病院に連れていったら、人間同様雨の日や寒い日によくみられる「神経痛」だと言うことで、注射と投薬(痛み止め)をいただき5日後にまた来院するように言われました。言われてみれば気温の低い日の朝はケージから出たがらず、夕方には元気です。やはり神経痛というものなんでしょうか?また、ワクチン接種前日まではすこぶる元気だったのに突然なるものなんでしょうか?
薬を飲んで4日目ですが、相変わらす足がもつれたりして変わりはありません。
過去の相談に「注射が神経に触れて・・・」っといったようなものがありましたが、ワクチン注射でもあり得るんでしょうか?注射をうった場所が同じだったのと、接種後すぐにこの症状が現れたので心配です。

こんにちは。
ワクチンの注射を右の後ろ足に注射したのですね?筋肉注射かと思われますが、後肢の前側か後ろ側のどちらでしょうか?
後ろ側だとすると、坐骨神経に針が触れたり、薬液の作用で神経が麻痺する危険があります。
また、犬種から椎間板ヘルニアも考えられますので、診察を受けてください。

投稿者 ルナ さん からの返答

遠藤先生、早速回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、最初の診察時に椎間板ヘルニアでは無いと言われました。注射は右の後肢の後側でしたので、注射が原因の可能性があるということですね。
原因はわかったものの、元に戻ればいいのですが、後遺症が残る場合はどう対処すればいいのでしょう。ワクチン注射はしないといけないし、ただ運が悪かったと諦めるしかないんでしょうか。この場で、こういったケースの獣医さんとしての意見を再度聞けるようになったらいいですね。(2度質問は禁止らしいので)
本当に、ありがとうございました。

スタンダードダックス(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックス(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックス(ロング)に関する記事をもっと見る

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト