だいじょうぶ?マイペット

頻脈と言われましたが検査の必要はありますか?

質問カテゴリ:
目の異常 / 熱が出る

対象ペット:
/ ケアーンテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / maropiさん

 
2013/01/20 06:18

はじめまして。アドバイス頂きたく質問させていただきました。現在、海外で、2歳7か月になるケアンテリアを飼っています。
まず、これまでの経緯についてお話しいたします。

1/13(日)の夜、牛の蹄を与えていた際、ふやけた一部を誤飲し、喉に詰まらせました。すぐに、指を突っ込み吐き出させたのですが、一部がまだ、喉付近に詰まってしまったようで、その後、様子がおかしくなりました。
息が苦しそうで、ヒュウヒュウ、クウクウといった呼吸をする。
頭を上に向けし、じっと座ったままでいる。
口の中をくちゃくちゃして唾を飲み込むのが辛そう。
誰もいない部屋や、普段いないような場所でひとりでうずくまっている。等です。
その晩は眠れない様子で家の中を徘徊しておりました。
翌朝14(月)にかかりつけの病院へ行き、喉を見てもらいましたが、異物は見つかりませんでした。でも、喉がかなり傷ついているようで、炎症止めの注射を投与してもらいました。その後、前日のような苦しさは消え、楽になったようなので、念のため、その日と翌日15(火)は絶食。16(水)には、元気になり食欲も戻り、散歩にも出られるようまで回復しました。

ですが、18(金)の夕方より、再び、元気がなくなり、大好きな散歩にも出たがらなくなりました。無理に外に連れ出したのですが、全く歩こうとせず・・・。食欲は変わらずあるようです。

そして、19(土)の朝、起きたあと、今度は目が真っ赤になっていました。すぐに、病院へ連れて行きました。熱は39度で平熱よりも、0.5度高め。先生は、針治療を専門としており、何か所か針を刺してもらったあとに、抗生物質の注射を投与してもらいました。
そして、聴診器で心臓の音を聞いて頂いた際、先生が「頻脈」があると仰いました。肝臓・心臓に病気の疑いがあるとのこと。原因は、、、先日の誤飲か、または、ノミ駆除薬の使用による副反応か・・とのこと。先生に、詳しく検査したほうがいいか質問したところ(この国は検査機関が別の場所になります)、犬にとって負担が大きいので、しない方がいい・・と言われました。
そして、2日間、絶食することに。。(今、その最中です)

このような経緯なのですが、このまま様子をみるだけでいいものか、とても悩んでいます。
お尋ねしたいのは、検査をちゃんとすべきか?また、頻脈から疑われる病気は何か?

また、ノミ駆除薬によって、こういった症状が出る可能性はあるのか?
先日の誤飲が引き金になってしまったのか・・?

夏に日本に連れて帰るので、とても心配です。言葉の問題もあり、この国で他に相談できる獣医がいないので質問させて頂きました。
お返事を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

今本です。

検査はした方がいいと思いますが、まずは血液検査などで肝臓の数値などを知ることは、必要かもしれません。頻拍ですけど、原因はいっぱいあります。本来であれば心臓の超音波での検査をしたいですね。誤嚥が引き金であるとしたら、いまだに喉のあたりとかに入ってる可能性も否定できません。レントゲンや内視鏡などが必要となるケースもあります。

おだいじに・・・。

投稿者 maropi さん からの返答

今本先生。お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
あれから、元気は戻ってきましたが、絶食中なのに、嘔吐を2度ほどしました。少し、様子をみようと思っていましたが、やはり、ちゃんとした検査をした方が良いようですね。
検査機関をあたってみようと思います。
ご意見を頂けて、今後すべきことが見えてきました。本当にありがとうございました!

ケアーンテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ケアーンテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ケアーンテリアに関する記事をもっと見る

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト