だいじょうぶ?マイペット

頻脈と言われましたが検査の必要はありますか?

質問カテゴリ:
目の異常 / 熱が出る

対象ペット:
/ ケアーンテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / maropiさん

 
2013/01/20 06:18

はじめまして。アドバイス頂きたく質問させていただきました。現在、海外で、2歳7か月になるケアンテリアを飼っています。
まず、これまでの経緯についてお話しいたします。

1/13(日)の夜、牛の蹄を与えていた際、ふやけた一部を誤飲し、喉に詰まらせました。すぐに、指を突っ込み吐き出させたのですが、一部がまだ、喉付近に詰まってしまったようで、その後、様子がおかしくなりました。
息が苦しそうで、ヒュウヒュウ、クウクウといった呼吸をする。
頭を上に向けし、じっと座ったままでいる。
口の中をくちゃくちゃして唾を飲み込むのが辛そう。
誰もいない部屋や、普段いないような場所でひとりでうずくまっている。等です。
その晩は眠れない様子で家の中を徘徊しておりました。
翌朝14(月)にかかりつけの病院へ行き、喉を見てもらいましたが、異物は見つかりませんでした。でも、喉がかなり傷ついているようで、炎症止めの注射を投与してもらいました。その後、前日のような苦しさは消え、楽になったようなので、念のため、その日と翌日15(火)は絶食。16(水)には、元気になり食欲も戻り、散歩にも出られるようまで回復しました。

ですが、18(金)の夕方より、再び、元気がなくなり、大好きな散歩にも出たがらなくなりました。無理に外に連れ出したのですが、全く歩こうとせず・・・。食欲は変わらずあるようです。

そして、19(土)の朝、起きたあと、今度は目が真っ赤になっていました。すぐに、病院へ連れて行きました。熱は39度で平熱よりも、0.5度高め。先生は、針治療を専門としており、何か所か針を刺してもらったあとに、抗生物質の注射を投与してもらいました。
そして、聴診器で心臓の音を聞いて頂いた際、先生が「頻脈」があると仰いました。肝臓・心臓に病気の疑いがあるとのこと。原因は、、、先日の誤飲か、または、ノミ駆除薬の使用による副反応か・・とのこと。先生に、詳しく検査したほうがいいか質問したところ(この国は検査機関が別の場所になります)、犬にとって負担が大きいので、しない方がいい・・と言われました。
そして、2日間、絶食することに。。(今、その最中です)

このような経緯なのですが、このまま様子をみるだけでいいものか、とても悩んでいます。
お尋ねしたいのは、検査をちゃんとすべきか?また、頻脈から疑われる病気は何か?

また、ノミ駆除薬によって、こういった症状が出る可能性はあるのか?
先日の誤飲が引き金になってしまったのか・・?

夏に日本に連れて帰るので、とても心配です。言葉の問題もあり、この国で他に相談できる獣医がいないので質問させて頂きました。
お返事を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

今本です。

検査はした方がいいと思いますが、まずは血液検査などで肝臓の数値などを知ることは、必要かもしれません。頻拍ですけど、原因はいっぱいあります。本来であれば心臓の超音波での検査をしたいですね。誤嚥が引き金であるとしたら、いまだに喉のあたりとかに入ってる可能性も否定できません。レントゲンや内視鏡などが必要となるケースもあります。

おだいじに・・・。

投稿者 maropi さん からの返答

今本先生。お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
あれから、元気は戻ってきましたが、絶食中なのに、嘔吐を2度ほどしました。少し、様子をみようと思っていましたが、やはり、ちゃんとした検査をした方が良いようですね。
検査機関をあたってみようと思います。
ご意見を頂けて、今後すべきことが見えてきました。本当にありがとうございました!

ケアーンテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ケアーンテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ケアーンテリアに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト