だいじょうぶ?マイペット

キャットフードの選び方について

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 0歳 5ヵ月

質問者:
東京都 / cozyさん

 
2016/09/01 04:20

初めまして。
質問はキャットフードの選び方についてです。

私は生後4カ月のメスの仔猫を飼っています。健康診断やワクチン接種も受けて病気の兆候もなく元気に暮らしていますが、健康を維持してくためにはまずは食事が基本だろうと考えました。

そこで良いキャットフードを探すためにGoogle検索をしたのですが、キーワードに「キャットフード」と打ち込むと、○○ランキングとかおすすめ○○というような似たようなサイトが数多く検索結果に出てきます。そのほとんどのサイトで「カナガン」「シンプリー」「ジャガー」「ファインペッツ」「オリジン」などを推薦しています。

どのサイトでも同じキャットフードばかりを推薦しているので、逆に怪しく感じて調べたところ、それらのキャットフードはアフィリエイト広告を出していることが分かりました。そのためどのサイトでも同じ商品を推していている不思議な現象が起きていたわけです。サイト運営者が高い報酬を得る目的のために勧めているだけなのだろうと想像します。

またサイト運営者はどう見ても獣医師などの専門家ではなく一般人のようですので、サイトに記載してあるキャットフードやネコの食べ物についての情報が正しいのか私には判断できません。

そこで質問なのですが、彼らが強く勧めている「カナガン」や「シンプリー」などのキャットフードは実際にネコにとって理想的な食べ物なのでしょうか?本当に良いものなら購入を考えています。
またそれら以外にもっと品質の良いキャットフードはあるのでしょうか?具体的な商品名を教えて頂けると分かりやすいのですが。
商品名の記載が無理であればキャットフードを選ぶ際の考え方や基準などを指南して頂けると幸いです。

愛猫にはできるだけ健康に長生きして欲しいと願っています。専門家の方から正しい意見を戴いてキャットフード選びの参考にしたいと思っています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは
この疑問は、獣医師というより個人的に猫を飼育してきた立場から、お話しさせて頂きます。
確かに、ネットの情報にはかなり異常な感じがしました。仰るように、私も殆ど聞いたことが無いようなフードが、人気ランキングの上位にありますよね。これらは、明らかに不自然な感じがします。なので、私が選ぶ基準は、会社の知名度( きちんとした研究所を持つなど)・フードの成分表が詳しく表示されている物・処方食等獣医医師向けのフードを製造している会社・それなりの価格等で選び、最終的には嗜好性を重視しています。注意しているのは、あまりにも思い込みが強く偏った表示のされているフードも、避けていますね。
結局のところ、どんなに良い成分でも、猫ちゃんが喜んで食べるかどうかが大事だと思います。

投稿者 cozy さん からの返答

ご回答ありがとうございました。

確かに猫たちが気に入って食べてくれるかどうかも重要ですね。
キャットフードについては頂いた判断基準を参考にしながら、自分なりに探して選びたいと思います。

お忙しいところ、貴重なご意見をありがとうございました。

cozyさんへ
本当に、ネットの情報のなんと偏った事かと常々思っている一人です。

動物のフードメーカーにもいわゆるブランドがあり、世界的にも信頼のおけるもので、私自身もうちの猫達にあげてきたし、人にも薦めているのは、「ヒルズ、ロイヤルカナン、アイムス」です。
国産では、残念なことに、ペットフードを規制する法律がなく、食品添加物や着色料などの点で、あまり良いものがありませんが、食品メーカーが比較的信頼があり、日清、マルハピュリナなどがコスパが良いでしょう。
最も信頼が置ける基準は 、「AAFCO(米国飼料検査官協会)の給与基準をクリア」という条件です。これは、何世代にもわたって、動物に給餌し続けて、異常が出てないことを試験しているのです。ただし、これにも、詐欺まがいの表示があり、AAFCO認定、承認、合格などの表現は違反表示ですので、注意が必要です。
日本の動物病院では、製薬メーカーや獣医師が共同で開発した、ドクターズダイエットシリーズも品質や嗜好性に優れており、既に何世代にもわたって与えてる例でも全く問題がありません。
こんなところを参考にしてください。ただし、猫ちゃんの場合、非常に嗜好性に偏りのある子もいるので、実際に幾つか試して、時には食餌を変更するのもいい事です。もちろん、年齢に遭った、体型に合ったものを、適宜選んでいくことになるでしょう。もちろん、病気になれば、病院処方食となるでしょうが、そうさせない(病気にさせない)為にも、日頃から食餌を厳選する事はとても大切です。
どうか、健やかな生涯が送れますよう、願っております。

投稿者 cozy さん からの返答

初めまして。ご回答ありがとうございました。

とても詳しく具体的な内容で、たいへん参考になりました。
国産のものでは良い商品があまりないという現状は残念ですね。今後法整備などが進むことを期待したいです。

現在はかかりつけの獣医師さんのお勧めということもありナチュラルチョイスをあげています。私なりに成分やメーカーを調べてみましたが問題なさそうで、猫もよく食べてくれていますし、当面はナチュラルチョイスで良いかなと思っています。

今後、年齢、嗜好、病気などで状況が変わってきたら先生のご意見を参考にしながらまたキャットフードの再検討をしたいと思います。

貴重な時間を使ってご意見を書いて頂き、誠にありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト