だいじょうぶ?マイペット

フクロウ目「スピックスコノハズク」タカ目「ハリスホーク」に対する観葉植物の有害性について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
その他 / ハリスホーク / 性別不明 / 0歳 1ヵ月

質問者:
大阪府 / kionaさん

 
2017/06/16 12:30

質問失礼します。

「スピックスコノハズク」と「ハリスホーク」を飼育している者です。

この度、観葉植物を自宅に置こうと考えております。

そこで、「スピックスコノハズク」と「ハリスホーク」が植物を食べてしまった際に害に当たるものがあれば、ご教示賜りたく存じます。

また、害に当たるもの、絶対に口にしてはならないものを挙げて頂けると幸いです。

現在、自宅に置くために購入する予定のものは
エアプランツ(チランジア?)と呼ばれるものです。

よろしくお願い致します。

エアプランンツは俗称でチランジアの仲間としてお答えします。
チランジア属はパイナップル科の植物で、この仲間で動物に毒性にある種は今のところ確認されておりません。
ですので、チランジアに関してはもし食べてしまっても大丈夫でしょう。
ただ、それ以外の熱帯植物の観葉植物類は毒性のあるものが非常に多いです。
おそらく熱帯のジャングルで生き延びるために植物は毒を持ち、その毒に強く昆虫や小動物は進化し、さらに植物は毒性を強くする・・・の競争の結果でしょう。
有毒の園芸植物にはたくさんの種類がありここで列挙するには紙面が足りません。
当院にご住所のメールをいただければ、ご質問者に限り私の書いたペットに危険な有毒植物の本を一冊送ります。
あるいは、置きたい植物を書いていただければそれに関してお答えいたします。

ただ、フクロウは積極的に有毒植物を犬や猫のように食べてしまうリスクは低いと思います。

投稿者 kiona さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
毒性はないとのことで安心しました。

お言葉に甘えさせて頂きまして、メールを送らせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
クチコミ・施設写真投稿で最大500ポイントプレゼント
ペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト