だいじょうぶ?マイペット

爪は5本?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
和歌山県 / 美名子さん (この方の過去の質問 11件)

 
2007/05/19 23:58

いつも勉強になってます。。
二匹目のトイプードルがムーンがきて、今は五ヶ月です。
気になることがあります。
サンは前脚の爪は四本で、ムーンは5本あります。
どちらが正しいんですか?  狼爪・・・のことを聞いたことがありますが、5本目の爪のことを狼爪と言うんですか?
狼爪,断尾の処理済と書いてるのをオークションで見ますが、処理しないと何か支障があるんですか?教えてください!

こんにちは、美名子さん。

生まれつき前脚の親指にあたる第一指(爪)はある子とない子がいます。プードルをはじめ、犬種により、いわゆるスタンダードと呼ばれるタイプとして、無い方が望ましいとされていたため、生後間もない時期に(通常1週間以内)に切除する事が多いのです。後肢の第一趾も同様です。ただ、ブリーダーさんによっては、切除しない主義の人がいたり、切除の事を知らない普通の方のところで生まれた際には、切除されないまま残る事があります。
同じような理由で、プードルは、断尾をします。こちらに関しては、されない方は少ないようですが、たまにコーギーなどは、断尾されずに長いままにされる方もいらっしゃるようです。私も、ロングテールのコーギーはなかなか可愛いので、好きだったりします(^^)

狼爪の切除も、断尾も処理していないからといって、特に生活に支障はきたしません。ただ、比較的一番内側の爪(狼爪)はいろんなところに引っ掛けたりして折れやすかったりしますので、その点だけは気をつけてあげてくださいね。
もともとは、猟犬などの使役犬として用いられていた名残から、スタンダードな形として、提唱されていて、それらがそのまま残っただけですので、特に犬の生活のためといった視点では考えられていないので、飼い主さんたちが特にこだわらなければ、指の切除や、断尾、断耳などは最低限にとどめてもられるといいと思っています。

参考になれば、幸いです。

投稿者 美名子 さん からの返答

ご丁寧に有難うございます。 第一指のことが、いわゆる狼爪のことでよろしいですか?
けっこう間違って解釈してる人がまわりに多かったです^^

前足は5本あります。
プードルは立ち姿を美しく見せるために、
仔犬の時に親指に当たる指を切除する事がありますから、
サンちゃんは切られていたのかもしれませんね。
後ろ足は多くの犬種が4本です。
後ろ足の5本目が有るべきであるとされる犬種もあります。
断尾も狼爪切除も必要ではないです。
主に見た目です。
ただ、狼爪は地面に着かないので、
定期的に爪を切ってあげないと、巻き爪になり、
肉球に刺さったりするので注意してください。

投稿者 美名子 さん からの返答

優しい回答有難うざいます。 第一指のことが、狼爪のことでよろしいですか?
まわりで勘違いしてる人が多かったので、私が教えます。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト