だいじょうぶ?マイペット

去年5月からの吐き気

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 女の子 / 9歳 9ヵ月

質問者:
神奈川県 / スッチさん

 
2024/02/22 11:22

こちら9歳になってから原因不明の吐き気がつづいている女の子の猫です。
腎臓の薬、フォルテコールと尿結晶のお薬を前から飲んでいましたが、去年5月から吐き気がつづき吐き気止めなどを飲んでもききません。エコーレントゲンをしまして、腸に厚みがあるところが見つかり去年10月に開腹オペをして組織を検査も問題なし。腸も綺麗でした。
またアレルギーもありません。
いまはステロイドを飲んでいますが、多量にのむと2週間は吐きませんでしたか、尿検査で糖
が➕3が続いたためステロイド減量すると、また吐き出します。現在その状態です。今日も3回はきました。
ステロイドで糖尿病にもなりたくないですし。
原因不明の吐き気ですが、ほかに原因考えられますか?
病院にはCTもないので撮ったりしたほうがいいのでしょうか?
ただ吐いても少しすると食べ始めるので体重は、オペ後食べれなかった0.3キロだけ減っていまはそれをキープしています。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
とても心配な状況ですね。
今回行った検査は、一般血液検査、超音波検査、レントゲン検査(腹部)でよろしかったでしょうか?

ステロイドの反応性を見ると、食物アレルギーや慢性腸症のような、免疫介在性疾患を想像します。
食餌の変更などはされましたでしょうか?
猫において、食餌へのアレルギー検査は現状ちゃんと確立していなかったと記憶しています。

また、実は嘔吐ではなく吐出であって、胸部(食道)のトラブルも有り得るかもしれません。
その意味では、CTなどの精査も選択肢のひとつでしょう。

あとは、甲状腺機能亢進症なども嘔吐が増えますし、珍しいものとしては、脳神経学的な、発作のような形で嘔吐する子もいると思います。
ホルモン検査や、最終的にはMRIなども選択肢と思われます。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 スッチ さん からの返答

先生わかりやすく!ご丁寧にありがとございました。
あと最近とても動きが鈍くなってきたのも心配です。色々と考えてみようと思います。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト