だいじょうぶ?マイペット

鼻の上にできもの

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 女の子 / 6歳 8ヵ月

質問者:
神奈川県 / nanaさん

 
2024/04/09 22:44

お世話になります。
6歳8か月のスムースチワワ雌です。

1週間前の4月2日、鼻の上に小さな隆起があることに気が付きました。ちょうど狂犬病予防接種で動物病院に伺った日だったのですが、愛犬自身は気にする様子も見られなかったことと、フィラリアの検査と予防接種で愛犬がかなり怯えていたこともあって、獣医師の先生にはお話せずに帰宅しましたが、その数日後に、隆起した部分の毛が開いて、黒いできもののようなものが顔を覗かせている状況です。

その後も痒がったり、気にする様子は見られませんが、ネットで検索して出てきた「メラノーマ」という病名が気になり、体全体と口の中も確認しましたが、特に他のできものなどは見付けられませんでした。

1つめの画像が1週間前、2つめの画像が今現在のものです。

このままもう少し様子を見ても大丈夫かどうか不安な気持ちになっておりまして、ご回答頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 補足画像
  • 補足画像

こんにちは。
こちらはなかなか難しいですね。

仰る通り、鼻に隆起があり、その中央が恐らく脱毛して、本体が見えてきているように思います。
この状態だと見た目だけでは、皮膚炎でしこりができている(人間のニキビのよう)のか、メラノーマのようなしこりができているのか、判断が難しいです。

判断をするには、まず1つ、細胞診のような検査を行うと手がかりが掴めるのですが、顔なので鎮静麻酔が要るでしょう。
それか、一度皮膚炎として抗生剤にて治療をして反応性を見てみるか、でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 nana さん からの返答

浅川先生

こんばんは。
ご丁寧なご助言本当にありがとうございます。
先生の仰る通りで、隆起から2~3日後に噴火口のように口が開いて、黒い本体が見えてきた状況でした。

患部を触った感触では地腫れ等はしていないように思うのですが、危険なしこりかどうかの判断は必要だと理解できましたので、早めに受診するようにしたいと思います。

散歩もなかなか進めないほどに異常に憶病な仔なので、何とか抗生剤などのお薬で落ち着いてくれることを願うばかりです。

お忙しい中貴重なご助言を頂きましたこと、重ね重ね本当にありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト