だいじょうぶ?マイペット

血小板減少について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 13歳 6ヵ月

質問者:
北海道 / エムコさん

 
2024/03/24 17:39

はじめてご相談させて頂きます。
食欲が無くなり血液検査を行った結果、PLT数値が5.4万/μⅼと低く、GPTが1000以上、CRPが6.7㎎/dlでありそこに異常があると診断された。エコーで検査した結果、脾臓が2㎝と大きくなっており消化器管型の悪性リンパ腫と診断されました。
細胞診も行ったが、その結果を待たず抗がん剤(ロイナーゼ)を行ったほうが良いとの事で、即日抗がん剤を投与しました。
後日細胞診の結果も中等度分化型リンパ腫の疑いがあるとなっていました。
抗がん剤治療とステロイドを使った治療を始めてから、調子が良くなり食欲も出ました。
治療を始めで約1か月後にはPLT数値が32.2万/μⅼに上がり、GPTも300となりました。
ステロイドの量(5㎎)が半分となり、1週間後の3回目の抗がん剤をやる前の血液検査では、PLT数値が9.9万/μⅼまで下がっていましたが、抗がん剤を投与しました。それから1週間後の血液検査ではPLT数値が2.2万/μⅼまで下がっています(赤血球は350、ヘモグロビン7.8、ヘマトクリット22.3と低いです)。
血小板が異常に下がっているので、上げる治療法は無いのか?と獣医に聞いたところ検査もしないのに無いと言われました。
またお尻の皮膚の毛が抜け、赤紫の丸い大きな跡ができ、気にしてずっと舐めています。
血小板の病気でしょうか?
またこの治療方法で問題無いでしょうか?

こんにちは。
とても心配な状況ですね。

血小板が減少する原因は多岐にわたります。
概ね、どこかで消費されているか(出血など)、破壊されているか(免疫介在性血小板減少症)、作られていないか(骨髄での産生低下)であることが多いです。
リンパ腫を取ってみると、上記どの状況もあり得ます。
すなわち、脾臓から出血して血小板が消費されているのか、リンパ球というのは免疫を司る為、免疫が狂って血小板を破壊しているのか、リンパ腫が骨髄まで波及し(グレードとしては末期です)血小板が作れないのか、どれもあり得ます。
恐らくステロイド剤を減薬したので、上記のような原因が表面化し血小板が減少したものと思われます。
貧血に関してもほぼ同様の原因が考えられます。

血小板を増やすには、原因を突き止めてその治療を行うか、血小板輸血しかありません。
血小板が少なくなると、皮膚に「紫斑」ができます。
が、今回の皮膚の赤みが、皮膚炎なのか紫斑なのかは文章のみでは判断できませんでした。

以上をご参考にして頂き、かかりつけの先生と治療を相談してみてはいかがでしょうか?

投稿者 エムコ さん からの返答

浅川先生、質問に対しての貴重なご回答ありがとうございました。

もう少し質問をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
ガンの細胞診と組織診の結果でリンパ腫が疑われるとなっていますが、それは確実にガンだということなのでしょうか?
エコーで検査した時に脾臓周辺のリンパが大きくなっているのは、ガンのみの場合なのでしょうか?
血小板減少の病気や脾臓の病気ではリンパは大きくならないのしょうか?
エコーで見たときはガンと血小板の病気とは、はっきりと区別はつくのでしょうか?
CRPはガンの場合どの位の数値になるのでしょうか?
CRPの数値がステロイドを1/2錠に変えてから平均5~6㎎/dlで、変える前(1錠)はほぼ0㎎/dlでしたが、ガンのでもこのような数値になりますか?

色々と質問ばかりで申し訳ないですが、病気(病状)に不安を感じましたので質問させて頂きました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

リンパ腫は概ね細胞診で診断がつくものですが、100%とは言えません。
その他の検査を組み合わせて、総合的に判断を行います。
組織診というのは、病理組織検査ということで宜しかったでしょうか?
初回の投稿では、病理組織検査をしたように見えませんでしたか、もし病理組織検査を行っていて、リンパ腫の診断が出ていれば、それは確定診断になるでしょう。

リンパ節の腫れは、仰る通り腫瘍以外でも腫れることはあります。
CRPの挙動も、腫瘍で上昇することもあればしないこともあり、数値そのものも症例によりまちまちです。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 エムコ さん からの返答

浅川先生、追加の質問に対してご返信ありがとうございました。
先生の貴重な見解をお聞きすることができ、大変参考になりました。

またお聞きしたいことがあれば、ご質問させて頂きたく存じますので、その際はよろしくお願いいたします。

ご返信(お礼)が遅くなりまして、誠に申し訳ありませんでした。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト