だいじょうぶ?マイペット

ペットの体重について

質問カテゴリ:
体重の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 4歳 0ヵ月

質問者:
岩手県 / しょうやさん (この方の過去の質問 1件)

 
2024/03/19 22:44

柴犬のメスを飼ってます。足が赤くなってしまいステロイドを10日間1日1回飲んでアレルギーの可能性があるからといわれて10日間おやつもなしにして3週間くらい様子を観ていたら1キロくらい体重が落ちてました。今はおやつを少し解禁してます
(12.6キロから11.8)換毛機もあってウエストがかなり細く見えます。これって正常ですか?

多分他の犬よりおやつはあげてる方だったのでいきなり無くしたのは関係ありますかね?食後のガムやお肉系のおやつ、クッキー、骨っ子➕人間がバナナ食べる時にあげたり、朝パンを食べる時は耳をあげたりしてたのをステロイド服用期間の10日間煮干しとササミだけにして今は基本食後のガムとほねっこだけにしてます。極端に減らしすぎたのは関係ありますかね。

体調は元気で友達の犬が来れば元気に遊ぶし家の前を人や車が通れば吠える立派な番犬です。散歩の距離も多少変動しますが基本変わらないです、寝てる時間も前と変わりはないです。

こんにちは。
確かに、体重が1kgも減ると心配ですね。

仰る通り、おやつを急に減らしたことが原因である可能性は高いと思われます。
現状、4歳で恐らく健康である上に、足の皮膚が赤くステロイド剤による治療をされていると思うのですが、その症状・治療で大きく体重が減ることは可能性は高くありません。

まずは、おやつもしくはフードの量を増やし、体重が元に戻るかをやってみましょう。
それでもなお体重が減少する場合は、現在の症状・治療とは別の何かトラブルが隠れている可能性がありますので、原因究明を行いましょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 しょうや さん からの返答

元々おやつはあげすぎてた方でそれをかなり減らしました。ステロイドは10日間だけで服用し今はしてないです。今は薬、治療は特にはしていません。最近換毛期でブラッシングでかなり毛が抜けたりトリミングにも行ったのでそこでもかなり毛が抜けたと思うんですが関係ありますかね?

食欲も変わらず元気もありうんちも普通で特に変わりはないです。寝てる時間は元々多い方だったので代わりはないです。(多分昼間は熟睡せず横になって外を眺めてます。)知らない人や車が通れば吠えて立派な番犬です。

最近おやつを減らした事や友達の犬が来てあげしく遊ぶ事もあり運動量はかなり多いですが関連はありますかね?

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

毛に関しては、見た目以上に重量はほとんどありませんので、見た目がほっそりしたところに関係はしていても、体重とは関係ないと思います。

運動量に関しては、仰る通り消費カロリーが増え体重が減ることに繋がった可能性はあります。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 しょうや さん からの返答

体調や行動が変わらないのに体重が減ってしまう病気とかあるんでしょうか?あるなら症状など教えて頂けるとありがたいです。

糞尿に関しては過去にも1日5回くらい糞をするくらい快便な日もあれば1日にしないこともあってそれに変わりはないです。
尿は特に変わりはないです。

元気があるのでそこまで気にはしてないんですが僕が心配性な性格で気になってしまって。何度も追加質問すいません。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

仰る通り、病気であれば何かしらの症状がでていることがほとんどです。

が、例えば腫瘍のようなものだと、見つけるまで症状が出ないことも多々あります。
腫瘍に栄養が吸収されて、気づかぬうちに体重が減ることはよくあります。

他、飼い主様が「正常だ、元気だ」と思っていたことが、実は症状だった、なんていうこともあります。
ご心配であれば、一回総合的な検査による健診を受けるとより安心でしょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 しょうや さん からの返答

病院で避妊手術の抜歯をしてもらった際に愛犬の腰が抜けてしまい後ろ足を触られるのが苦手で診察台に乗ると騒いでしまい抑えれず健康診断に行って抑えられないと今日は練習だねって言われて健康診断できないんです。田舎なので動物病院は一ヶ所しかなくて場所も変えれません。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト