橋本 祥男 先生からの回答
心筋症自体が、長生きできない病気です。
その症状が出ている以上、
あまり良い方向にはすすまないように思います。
さらに猫のエイズ(FIV)にかかっているようですから、
残念ですが主治医の先生のおっしゃる事も、
検討すべき選択肢だと思います。
HIVはヒトエイズです。
ヒトのエイズは猫にうつりません。
猫のエイズもヒトにはうつりません。
2006/03/14 20:52 参考になった! 0
今本 成樹 先生からの回答
今本です。
猫の心筋症には、大まかに分けると三種類あります。
肥大型・拡張型・拘束型です。
年齢的に、拘束型の可能性は低いと考えられますが、実際診察していないので、ちょっとわかりません。
どのようなタイプかにより、治療法は異なります。
根本的な治療は、ほとんどなく、様々な心臓の薬の投薬により、延命が可能ですが、状況によっては安楽死の対象となることもあります。
猫のエイズがあるので、免疫力の低下もあるのかもしれませんし、重度の感染症の場合には予後は悪いことも多いです。心臓以外に肺の機能も評価していかなくてはならないと思います。
しかし、この状態で色々と検査するのも、かなりリスクが高いです。本当に、悩むところで、担当の先生の苦慮されているのはわかります。
良くなる可能性は、、、、担当の先生に聞かれるのが一番正しい判断ができるのではないかと思います。
2006/03/15 01:14 参考になった! 0
治療について
こんばんわ 現在、心筋症とHIVにかかっている1歳の猫の事で相談です。呼吸がおかしい事に気付き病院で検査をした所、心筋症と診断され入院して酸素室に入り治療が始まりましたが、2日しても呼吸が落ち着かず血液検査をした所、HIVに感染していて口の中の口内炎が、かなりひどいと言われました。白血球も3万まで上がっていて入院5日目の今でも呼吸が落ち着かず、今日は舌を出して鼻水が出ている状態でした。酸素室に入っていても治療の成果は見られず、ただ苦しいだけの状態だと説明を受けました。そして今のままでは楽にしてあげる事も考えた方が・・・と言われてしまいました。このまま良くなる可能性は低いのでしょうか?