だいじょうぶ?マイペット

血便について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 11歳 5ヵ月

質問者:
北海道 / 月野 うさぎさん (この方の過去の質問 14件)

 
2018/01/10 18:40

1月3日の午後から血便が出ています。かかりつけのDrに相談したところ、食欲も元気もあるので診察しても原因がわからないだろうからと言われて、常備薬の整腸剤を服用するように言われました。

整腸剤を服用させて5日間経ちましたが、血便の状態に変化がない為、再度電話で受診をお願いしましたが、薬を処方すると言われて、粉の薬と液体の薬の2種類を処方されました。薬剤名などは不明です。

服用して4日目ですが、血便は変わらず続いています。

血便の状態ですが、便全体に血液が付着しているというよりは、最初の出た部分にだけついていて、伸びた血液が少し便の一部に付着しているという状態です。

鮮血の場合とかさぶた的な状態を交互に繰り返しています。

年末年始に今までより少し環境が変わったので、ストレスかな?と思うのですが、年齢的に12歳になりますし、体中に脂肪腫が20以上あるので、心配しています。それにテンカンも持っています。
ミオクローヌス癲癇だと思われるのですが、病院では入院した時にも発作がでなかったと言われてランドセンという薬を1日に4錠服用しています。

それに去年からかなりの頻度でゲェゲェ心臓の悪い犬特有の症状が出てきたので診察しましたが、年齢相応と言われて処置がなかったのですが、年末に寒い日に2度ほほど散歩先の公園で失神しました。
ゲェゲェが1日に30回くらいするようになったのでチバセンジェネリックを15mg1日に1回服用しています。現在の体重は56kgあります。
ゲェゲェは皆無ではありませんが、回数は減りました。

そういった事もあっての血便なのでとても困っています。

また、犬でも痔になることはあるのでしょうか?
その場合ポステリザン軟膏などは有効でしょうか?

明日の夜で薬がなくなるので、無理にでも受診しようと思っていますが、かかりつけの病院には機材が無いため、Drは必要があれば大学病院に行くようにしようと言っています。

いつもは室内のトイレでオシッコもウンチもしてくれるコなのに、この症状が出始めてから、室内のトイレを嫌がるようになりオシッコを我慢するようになりました。時間を見て1日に5回くらい外に出してオシッコとウンチをするようにしています。

また、先ほど深夜12時くらいに出たウンチは柔らかめで少量でしたが、本日3回目のウンチで、見たところ血液の付着はありませんでしたが、帰宅して校門を拭いてみると固まりかけの血液がティッシュにつきました。また、肛門腺の臭いがしていました。

肛門腺は数日前にも絞ったばかりですが、こういった症状で考えられる病気は何ですか?

便秘や下痢は一切なかった上での状態ですので、どうしたら良いか、アドバイスが欲しいです。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

主治医の先生が仰るように、原因を調べるなら内視鏡検査が必要になると思います。
費用等問題なければ、大きなリスクもありませんので検査をすることをお勧めします。

投稿者 月野 うさぎ さん からの返答

翌日、かかりつけのDrの所に連れて行ってきました。
私としては紹介状を書いてくださると思っていたのですが、Drが診察をして触診をしたところ、直腸の中の出血している箇所が分かり、ポリープや腫瘍ではないということで、直腸の壁が傷ついているというか、ただれがあるというお話でした。前回とは違う飲み薬を10日分処方してくださいました。

その後4日間服用させていますが、出血の度合いは変化はありません。

1つ気になるのは、おならが臭いし回数が増えたことです。
人間でも、便やオナラの臭さは大腸がんを疑うので、とても心配していますが、かかりつけの病院では、オナラは腸がちゃんと動いている証拠だし、触診ではガンなどは疑われないということなので、様子を見るように言われました。

薬を飲みきってから再度受診の予定ですが、その前に検査の為に違う病院を11歳の超大型犬で社会性のないタイプの犬ですが、受け入れていただけるものでしょうか・・・。

56kgもある大きな子なので、心配しています。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト