だいじょうぶ?マイペット

円形脱毛症?

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ゴールデンレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 2件)

 
2005/09/27 14:34

はじめまして、少しお聞きしたいことがあります。昨日ブラッシングの時に背中の辺りに500円くらいのハゲが出来ているのを見つけました。よく見てみると、その近くにも100円くらいのハゲ(ツルツル)が出来ていました。犬にも円形脱毛症ってあるんでしょうか?

一番多い原因は皮膚の感染症です。特にゴールデンレトリバーはアトピーのものが多いようです。脱毛部分の皮膚に特に変化が無いようですが、診察を受けてください。

投稿者 さん からの返答

はじめまして増田先生。ご回答ありがとうございます。
そうです、脱毛部分は赤くなってるとかカサカサとかはないです。
でも一応診察していただきたいと思います。

犬にも円形脱毛症はあります。
ただレオンちゃんがそうかそうかは検査して見ないと判りません。

脱毛部の周辺が赤く盛り上がったようになっていればそれは細菌性皮膚炎や真菌性皮膚炎(人の水虫と同じもの)の可能性が高いでしょう。

発赤や痒みを伴うかは重要な診断項目です、もし痒みや発赤があるならすぐに治療を開始した方が良いでしょう。

円形脱毛症の場合はその他の皮膚病が否定された時に診断します
その際には少し様子を見ることもあります。

脱毛が酷くなるようなら早めに受診されることをお勧めいたします。

投稿者 さん からの返答

はじめまして中川先生。ご回答ありがとうございます。レオンは私が見る限り水虫ではないような感じです・・・恐らく・・・。
ただ診察は行きたいと思います。
ありがとうございました。

ゴールデン・レトリーバーはアレルギ-性皮膚炎好発犬種です。また円形脱毛がおきる皮膚病として皮膚糸状真菌症(カビによる皮膚病)があります。後者はヒトへも感染しますので早めの受診をお勧めします。

投稿者 さん からの返答

はじめまして後藤先生。
ゴールデンにはよくあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト