だいじょうぶ?マイペット

ニラを食べてしまいました・・・

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / レオン&ランママさん (この方の過去の質問 12件)

 
2014/09/25 20:47

夕飯の時にニラ玉を食べられてしまいました。
飼い主の不注意でとても反省しています。
ダックスで5~6キロあります。
食べた量は、ニラ1束の半分を使ってニラ玉を作ってその3分の1を食べられました。
料理していない残ったニラの半分を計ったら60gありました。
動物病院に2件電話しましたが近場の病院に行ってと言われましたが田舎のため地元に病院はなく最低1時間かかります。
舌を押して吐かせようとしましたが吐かず既に2時間以上たってしまいました。
もう信じるしかないのはわかっていますが、もし症状が出てしまった場合死を待つだけなのでしょうか・・・?
何の治療もできないのですか?
病院には2時間くらいたつともう何もできないと言われ多分大丈夫ではないか?と言われましたがとても不安で・・・。
症状がでるのは24~42時間後だと言われたので今は何もなく寝ています。

レオン&ランママさん、こんにちは

タマネギやニラによるハインツ小体性溶血性貧血(いわゆるタマネギ中毒)を心配していらっしゃるのだと思いますが、まず安心してください。
20グラム程度のニラを体重5キロくらいのダックスが一回だけ食べたとしても、まず中毒症状はでないものと思われます。
タマネギ中毒は、中毒原因の珍しさ(人間が普通に食べるタマネギ、ニラ、ニンニク類)から、名前が独り歩きしている感があるのですが、実際には長期間にわたりタマネギと油を摂取した犬に見られる慢性的な貧血症状から発見された中毒です。
症状としては、主に貧血に伴う運動低下、起立不全などがあります。
よほど大量のタマネギ、ニラなどを長期にわたって与えない限り死につながる事はありません。(柴犬に血統的にこれらのネギ類に弱いのですが、それでも一回の摂食で命が危険になる事はありません)

無理やり吐かせる事などは、もし症状が出ていたとしても体力の低下につながるので避けた方が無難ですし、このまま経過観察で問題ないと思います。

どうぞ安心してくださいね
参考になれば幸いです

質問が上がってすぐに回答させていただいたのですが
どうしてもサイトの関係上回答が遅くなってしまいました

投稿者 レオン&ランママ さん からの返答

詳しくありがとうございます!

本人はとても元気にしています!

電話を掛けた動物病院の先生はそんな説明してくれなかったので今後に役立てます!

パニック状態になって夜もなかなか寝れませんでした。本当にありがとうございます。

今後は気を付けたいと思います!!

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト