久山 昌之 先生からの回答
脾臓に腫瘍がある可能性もありますので、超音波などで脾臓も精査しておくべきです。場合によっては、腫れているという事実だけでも、脾臓摘出を同時に行なうべきです。
血管肉腫は、早期発見と早期手術が原則になります。しっかり切除することが重要です。が、それでも予後は不良といわれている疾患で、また転移も早く多いです。皮膚の場合、腫瘍の浸潤が真皮までの場合と皮下織や骨まで浸潤する場合で差がありますが、一般的には、どの部位に発生しても危険なものです。
2006/01/17 22:03 参考になった! 0
投稿者 ひろまつ さん からの返答
早速のお返事ありがとうございました。実は昨日急遽オペを行いました、患部とリンパ節の切除を行ったみたいです。脾臓に関してはエコーの結果腫瘍は見つからなかったので摘出はしていません。
血管肉腫は高齢の大型犬に多いようですが小型の若い犬でもおこるのでしょうか?
また、今後の事に関してアドバイスがいただければと思います。
本当にありがとうございました。
2006/01/24 10:03
血管肉腫
お世話になります。12月末に左足くるぶし辺りに5ミリ程度のイボのような物を見つけ1月4日にかかりつけの獣医さんに診て頂きました。
その時は組織球腫だろうという事で抗生物質の投薬と舐めないように首に巻くものを頂きました、1週間後にもう一度診ていただいたときに大きくなっていましたので組織検査をしていただきました。
その結果血管肉腫と言われました、昨日レントゲンを撮りました、肺・肝臓等には転移はなさそうです、脾臓が少し大きいみたいですがこの大きさの子もいると言われました。今の大きさは12ミリぐらいです。腫瘍とリンパ節の切除を薦められました、予後がどうか心配です。良いアドバイスをお願いします。