佐々木 厚 先生からの回答
こんにちは。
大変な状況で悩んでおられると想います。
気胸は人間にも動物にも起こります。
肺や気管・気管支などから空気が漏れて
肺が膨れることが出来なくなり
非常な苦しみを伴う病気です。
胸に管を入れて抜いても抜いても溜まってくるようであれば、
命を救い、苦しみから解放し、確定診断をつけるためには
人間も動物も胸を開けて手術をする必要があります。
心配でしょうが、それをしないと息ができなくなって大変苦しんで死亡してしまいます。
かかりつけの先生の説明を良くお聞きになって
手術をすることを薦めます。
私には、手術そのものよりも気胸が発生した原因の
方が気がかりです。
以上、お役に立てれば幸いです。
2006/04/25 19:08 参考になった! 0
投稿者 空とみい太 さん からの返答
心のこもった回答をありがとうございました。4月22日に手術を行い、現在は退院をして2日後位には抜糸の予定です。佐々木先生の回答の通り、気胸が発生した原因がわからなければ、ということで今一部切除した肺を検査にだして頂いています。その結果によっては、まだまだ心配ですが、かかりつけの先生を信頼して気長に治療を続けていこうと思います。 心細い時に、温かい御返事ほんとうにありがとうございました。気持ちがいっぱいでお礼が遅くなり、失礼致しました。
2006/05/02 07:08
気胸の手術について
1年半ほど前に心臓肥大と肺肥大とのことで投薬を受け、その後元気でいましたが、昨日より突然呼吸がくるしそうなので、かかりつけの病院を受診しました。
診断は、気管支がなんらかの原因で破れ、気胸を起こしているのでその場で肺にたまった酸素を抜き、入院ということになりました。
しばらく酸素テントに入り同じような処置をして経過を診て、改善されないようなら手術をと説明されました。心臓の方は異常はありませんでした。高齢でもあり心配でたまりません。このような場合、手術をしてあげたほうが良いのでしょうか。