だいじょうぶ?マイペット

口のすぐ上のできもの

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / るみさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/01/19 22:01

はじめまして。ミニチュアダックス5歳の女の子です。今月はじめ頃、口の真ん中のすぐ上鼻の下あたりに、ぷっくっと丸い赤っぽい5ミリぐらいの
できものを見つけ、病院にいったのですが、とりあえず一週間抗生物質の薬を出され飲みましたが良くならず、細胞検査をしてみたところ、炎症性のものではなく、腫瘍らしいとのことで、良性のような気がするけど悪性か良性かは麻酔をして患部を摘出して病理検査しなければばわからないといわれました。どちらにしても大きくなるので摘出したほう良いそうです。細胞検査では良性か悪性かわからないものなのでしょうか?11月に避妊手術を受けたばかりで(初期の子宮蓄膿症になっていたようです。)また麻酔をかけての手術はできれば避けたいと思っているのですが・・・。

セカンドオピニオンとして、別の病院での診察も受けてみたほうが良いのでしょうか?

るみさん こんにちは。
しこりは、炎症によるものか、腫瘍によるものか、というのが大きな鑑別になります。
細胞検査をして、炎症ではなさそう、となり、あやしい細胞が出ている場合は、
腫瘍を疑うことになりますが、確定診断は、あくまでも病理検査になります。
細胞検査は、よく言われるとおり、鍵穴を通して部屋をのぞくようなものです。
部屋の一部は見れますが、全てを理解できるわけではありません。

良性にせよ、悪性にせよ、腫瘍であれば、早期の摘出が推奨されます。
最近の麻酔は、昔よりも格段に進歩しています。
プロポフォールやイソフルレンなどを中心に使うのであれば、
体への残留はありません。
問題は、麻酔をかけて手術することと、腫瘍を放置しておくことの、
どちらの方がリスクが高いか、
ということになると思いますが、
腫瘍であれば、恐らく手術しないことの方が、
潜在的なリスクは高くなると思います。

投稿者 るみ さん からの返答

お忙しい中、御丁寧なアドバイスをありがとうございます。
やはり、摘出して病理検査をしていただくことにいたしました。
結果が良性であればよいのですが・・・
5歳過ぎて、いろいろ問題が起き悩みはつきません!
ありがとうございました。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト