是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、ゆうさん
ラブラドールレトリーバーの14歳ですと、かなり高齢になりますね。呼吸などを手助けする筋肉も少しずつ弱ってくるので、呼吸が浅くなったり、肝臓などの発熱機能も落ちてくるため体温の維持も以前よりは難しくなってきます。
屋外の散歩などでも、防寒のための上着の着用も必要になってくるでしょうね。
さて、今回飲水量が増えてきて、排尿の間隔が短くなってきたように感じるという事ですので、尿を持参して診察を受けられるという事ですが、実際に今飲んでいる水の量を大体でいいので、獣医師に伝えられるようにお家で食器の容量等を調べてわかるようにしておいていただけると、診察の大きな手助けになる事と思います。
一日あたり何CC位飲んでいるか把握しておいてあげてくださいね。
年齢からいっても、おそらくは腎機能肝機能を調べるための血液生化学検査などをオーダーする事になると思います。
まだまだ寒い日が続きます、テディちゃんの寒さ対策に気をつけて、お過ごしくださいね。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください
2008/02/06 09:41 参考になった! 0
呼吸の様子がおかしいのですが・・・。
最近、自分の寝床に入って眠るときなのですが
呼吸が浅く、間隔が短いのです
夜寝るときもその状態が続くために深い眠りにつけないようです
また、現在は大丈夫なのですが
たまに息を吸うのに合わせて体が震えています
最近雪の中を散歩するときに体が震えることはありましたが
暖房の効いた部屋の、さらにストーブの前で寒いというのは考えづらいのですが
これは息を吸う際に体がつらいという認識でいいのでしょうか?
また、これと関係があるのかわかりませんが歳をとるにつれて排尿の頻度が短くなり、水を飲む量も多くなってきました
以前病院に行ったときに貰った尿検査用のキットがあるので、それを持って病院に連れて行きたいと思います
このほかに病院に伝えたり、持って行った方がいいものはありますか?