だいじょうぶ?マイペット

妊娠 避妊

対象ペット:
/ イタリアングレーハウンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / ろんろんぴさん

 
2009/09/18 01:55

はじめまして。アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。8月6,7日と家を留守にし、知り合いにご飯だけお願いしたところ、ヒート中の犬が20分目を離したすきに脱走したそうです。お願いした方は、交配していた様子もなかったので、私には報告がありませんでした。
しかし、どうも妊娠している様子で、検査をしたところ妊娠で、あわてて状況を確認したところ、上記の話を聞いた次第です。
詳しく聞いたところ、我が家の女の子は小型犬なのですが、オスの犬がボーダーだということで、大きさの違うのに、母体に負担がかからず生まれてくるのか心配です。もうお腹も少し大きくなり、今のうちに、かわいそうですが、堕胎をしたほうがいいのか、それとも生まれるのを待つべきか非常に悩んでいます。最初に行った獣医さんでは手術はできない・・が無事生まれてこれるかもわからないとも返事・・。母体に負担をかけない最善に方法を今検討しております。
一般的な治療法などでもかまいませんので、どのような対処ほうがあるのか教えていただければ幸いです。

飯田 恒義 先生からの回答

この時期であれば、出産をさせるか、避妊手術をするかになります。避妊手術は子宮内に胎児がいる状態で、子宮卵巣を摘出することになります。
 ヒトで行うような堕胎は、犬の子宮の構造上できません。
 出産は、通常の出産と同じであり、胎児が大きくて通常分娩ができなければ帝王切開になります。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト