だいじょうぶ?マイペット

一緒に室内飼い。

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2015/02/23 18:41

初めて質問させて頂きます。

まりも1歳10ヶ月。雄。猫白血病ウイルス感染症のキャリア。(2013.11検査)ストルバイト結石・膀胱炎完治。(2013.9~2014.1)去勢済み。完全室内飼い。生後3ヶ月までは友人宅で多頭飼い。3種ワクチン接種は毎年誕生日に受けています。

外に来てた親子の中の1歳位の猫が弱っていたので、3ヶ月程前から自宅の台所のゲージの中で療養させています。接触はさせていません。

療養中の猫は、猫風邪が酷く瀕死の状態の時保護。回復の際に緑内障が発症し、外には戻せないと考えるようになりました。

ショー太1歳。雄。猫風邪から緑内障発症。去勢未。後ろ足を引きずって歩く。強制給餌中。室外で過ごしてました。ワクチン・エイズ・白血病検査未。

元気になりつつある、ショー太とまりもを一緒に室内で飼う事が出来るのか、ショー太は台所のゲージで飼い続けるのがいいのか悩んでいます。勿論、完全回復次第検査と去勢とワクチン接種は受ける嵐閧ナす。

ショー太がまりもと一緒に過ごして白血病にならないかとや、まりもがショー太の猫風邪で発症しないかやお互い、一緒にいる事でストレスにならないかとか心配しています。

どうすればいいのか、悩んでいます。

窓越しですが、ショー太とまりもは面識があります。どちらも社交的だと思います。

ご回答、宜しくお願いします。

はじめまして。

猫同士の同居は悩ましい問題ですね。

マリモちゃんに猫白血病ウイルスがあることがはっきりしていますので、ショー太くんのウイルス検査の結果にもよりますが、ショー太くんが猫白血病ウイルスだけを持っていればいいのですが以下の点が問題です。
・ショー太くんが他のウイルス疾患(猫エイズ、猫風邪)を持っていればマリモちゃんにうつす可能性があります。猫風は完治して問題なくなる場合もありますが、慢性的にだらだらと治らない場合もあります。

・ショー太くんが白血病ウイルスを持っていない場合、一緒に生活して接触があればマリモちゃんからうつる可能性は高いでしょう。

また、猫はひとつの縄張りに1頭が最もストレスのない状態と言われていますので、一緒にいることがストレスになる可能性は十分考えられます。

マリモちゃんが猫白血病のキャリアでも、キャリアのまま一生発症せずに過ごす可能性もあります。しかし、ストレスの強い生活、他の疾患(特に猫エイズ)との同時保有などが発症リスクを高めることになります。

一番いいのはショー太くんにべつの飼主を見つけることでしょう。ただそれが難しい場合もあるでしょう。その場合、それぞれの猫にそれぞれの感染症がうつることを覚悟の上で一緒にするか、それを避けるために一生分けて暮らすか、これは飼主の考え方次第だと思います。

いい解決法が見つかるといいですね。

投稿者 さん からの返答

ご回答、ありがとうございます。

まだ、ショー太の病状が改善されていないので、隔離しています。

ショー太は元々庭に来た子で、ショー太の家族は庭で過ごしています。完全に治れば庭の家族と一緒に過ごしてもらおうと思っていまが、目の状態が悪いので外で暮らすのは無理では…と考えています。まだ、回復のメドが立たないのでご回答下さった事を鑑みてゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト