だいじょうぶ?マイペット

セキセイインコの腹水を緩和させてあげたい

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
その他 / セキセイインコ / 男の子 / 11歳 7ヵ月

質問者:
北海道 / キノさん

 
2017/04/09 14:49

はじめまして。セキセイインコのことでアドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。

11歳半のセキセイインコですが、多尿便で食欲がなくなり3月上旬に動物病院にいき、検査ではでなかったのですが、過去にメガバクテリアを患っていたのでメガバクテリアの薬と消化器系の炎症治療の注射をすることになりました。2日目の注射で死にそうになり、怖がるので薬での治療にかえてもらいまもなく元気になりました。

薬がなくなるまではと思い飲ませていると10日目ぐらいから下腹部が膨らんできたので腹水を疑い、別の動物病院に行きすべてを話して診察してもらいました。医師は腹水がたまる原因と腹水にも栄養分があり老齢で体力のないインコでは検査するだけでも危険なので先の病院の薬を量を減らして与え様子を見ましょうと言われました。腹水が増えているせいか、食べる量も減ってきたため今は小鳥の知恵の栄養飲料を1日2回与えてます。

インターネットで肝疾患が原因でアルプチンの減少で水が漏れる場合アミノ酸を与え肝臓にアルプチンをつくってもらい自然に水が抜けるようにする,ネクトンsやネクトンBIOがいいと目にしました。これらは効果はあるでしょうか?

インコのくちばしもかなり伸びたのですがお腹が膨らんだ状態では切ることもできないので、腹水が少しでも緩和させる方法、サプリや薬などかあったら教えて頂けないでしょうか?

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト