だいじょうぶ?マイペット

亡くなった原因について

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル / 食事、栄養について

対象ペット:
その他 / ゴールデンハムスター / 女の子 / 1歳 8ヵ月

質問者:
東京都 / nonikさん

 
2023/12/15 16:53

数日前にゴールデンハムスターが1歳8ヶ月で突然亡くなってしまいました。
もこもこのぬいぐるみのような寝床の中でペレットをいくつもかかえてくるまっていました。口の中にも入っていました。

前日の夜まで元気に遊んでいましたが、
数ヶ月前から起きても少し回し車で遊んでまた寝る、という事が増えてきていました。

亡くなる3日前から私がインフルにかかってしまい、自宅で隔離していたので様子を見てあげられず、13歳の娘が夜にトイレ掃除とエサをあげる時に見るだけになっていました。毎朝のエアコンのタイマーのセットができなかったので低体温で亡くなってしまったのか?床材も2センチ程度しか入っていませんでした。室温は朝方でも17℃はありました。

そろそろヒーターを使い始めようと思っていましたがシニア期のハムスターには室温17℃〜20℃は寒すぎたのでしょうか?
エサはペレットと水、たまに生野菜、白身でした。もっとささ身や果物などいろいろ毎日あげるべきだったのでしょうか?

口の中にエサが入ったままだったので窒息死?心臓発作?と考えてしまっています。

こんにちは。
ハムスターさんは突然死が多いですよね。
特に小さいので検診なども難しく、内臓の異常や腫瘍は気づかないことが多いと感じます。

あとは、ハムスターは気温が低くなると疑似冬眠?のようになり、実は温めたら動き始める、もしくはそのまま亡くなることもあるような話も聞きます。

御冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 nonik さん からの返答

お忙しいところ早速ご回答いただきありがとうございます。

低体温や窒息死、心臓発作ではなく身体の中でなにか病気があったのではないか、という事ですよね?

硬直して薄く目が開いていたので亡くなってしまっていると判断しました。
疑似冬眠は室温17℃以上でもありえるのでしょうか?

初めてのペット、ハムスターで試行錯誤してきましたが、いろいろ間違っていたのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

死後硬直があるようでしたら、確かに亡くなっていたようですね。
温度も、ケージの設置位置により低くなったりしうるのかな、と推測ですが思いました。

心臓発作も含め、突発的な予期せぬ内臓のトラブルがあったのかもしれませんね。
概ね2歳近くなると、寿命といいますか、年齢的に何か病気が出てくるタイミングでもありますし。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 nonik さん からの返答

内臓の疾患だったんですかね。。今はまだ考えられませんが、次にハムスターを飼う事ができたらその時は出来うる限りストレスがないようにしたいと思います。

お忙しいところご丁寧にご回答くださりありがとうございました!

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト