だいじょうぶ?マイペット

2、3日前から飛んだ後に酷く息切れします

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
その他 / セキセイインコ / 男の子 / 5歳 9ヵ月

質問者:
神奈川県 / miさん

 
2021/06/06 14:34

はじめまして。大変困っており、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

オスのセキセイインコ5歳なのですが、元気そうだったものの2、3日前から放鳥後呼吸が荒いので、昨日6月5日、爪切りついでにかかりつけの病院で診察していただきました。視診と糞便検査をして異常なしで様子見でと言われ、爪切りをしてもらいました。

爪切りの際、嫌がり暴れかなり無理な体制で何とか爪を切って頂きました。その後、お会計を待っている間呼吸が酸欠のようなケイレン状態になって止まり木から落ちてしまいました。慌てて酸素室へ運んで頂き、何とか回復後帰宅しました。

レントゲンを撮りたいけれどこの状態では無理ですねとのことでした。
帰宅後、すっかり元気がなくなり一日寝ているので保温をし、病院でもらった抗生剤を飲ませました。

夜少し元気が出たようで、籠から出たがったので出したところ、一回り飛んだらまた息が上がってへたり込んでしまったため、すぐ籠に戻しました。

今日もほぼ一日カバーを掛けて寝かせています。
餌の食べる量も少なく、糞も少ないです。止まり木にはいて時々鳴いたりしますが、羽根が体より下に下がっていることが多く通院前より明らかに不調です。

今、もう一度病院へ行った方がよいか悩んでいます。多分また呼吸困難を起こしそうでレントゲンは撮れないと思っています。
何とか自宅で出来る対応がないか、無理をしてでも病院で診てもらうべきか、少しでもアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト