だいじょうぶ?マイペット

皮膚炎

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 男の子 / 4歳 11ヵ月

質問者:
広島県 / おーちゃんさん

 
2023/10/26 03:46

1歳過ぎた頃から皮膚に赤みと痒みが酷く病院で診てもらったらアレルギーとの診断で血液検査をしてもらい除去食のフード食べさせてきました。その後も中々良くならずアトピーもあるのだろうとの事。シャンプーを週1か2回保湿をしっかりしてくださいでした。その後も良くならず悩んでもうすぐ4年になります。病院も3件変えて診ても同じような回答でした。生検を勧められましたが保留にしてます。
お薬はアポキルとブレトニゾロンを飲ませています。
最近アレミッケの不耐性検査をして更に身体に合わなさそうなフードを止めたところ改善がみられましたが全く良くならない脇した股関周りの原因が解りません。些細な事でも良いのでアドバイスお願いします。
顔の赤みがある画像は酷かった頃です。

  • 補足画像
  • 補足画像

こんにちは。
なかなか治療に難儀する皮膚炎のようですね。
わたくしもたまにそういった事例に遭遇します。
皮膚って、目に見えてしまう分、本当に治療が難しいと日々実感しております。

さて、わたくしがこのように治らない皮膚病に出くわしたときは、まず真っ先に「感染」を考え直します。
アレルギーに関しては積極的に検査をされていますが、「顕微鏡による検査」はされていますでしょうか?

率直に申し上げると、全然的外れだったら申し訳ありませんが、マラセチア性皮膚炎を見落としていませんでしょうか?
ベタベタ肌の子に多く、スライドグラスを皮膚に押し当てたりして顕微鏡でその存在を確認することができます。

この場合、いくら免疫抑制しても効きが悪く、逆にマラセブシャンプーや抗真菌薬を飲むとバッチリ効きます。

他、外部寄生虫(ニキビダニ、疥癬)も否定はしてあるでしょうか?
スキンケアも正直、正しくやらないと意味を成しません。
その辺は奥深すぎてここでは話し尽くせませんので、まずは「感染」から除外されることを推奨致します。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 おーちゃん さん からの返答

マラセチア菌は以上繁殖はしてないそうです。
ノミダニ予防も動画病院でお薬飲ませています。
念のためマラセブシャンプーしてみます。アドバイスありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト