だいじょうぶ?マイペット

ペースト状のおしっこ。

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
その他 / うさぎ (ホーランドロップ) / 男の子 / 9歳 0ヵ月

質問者:
愛知県 / もふこさん (この方の過去の質問 2件)

 
2024/03/13 19:00

5日間ほど茶色ペースト状のおしっこを1日に数回します。
カルシウムのおしっこだとは思うのですが、どう改善すれば良いでしょうか?
水分を多くとってもらうには、水以外に野菜だとすればどんな野菜が良いでしょか?


毎日、大葉の葉2枚、セロリの少量あげてます。
これが良くないのでしょうか?

あと、去年の12月頃から睾丸のところに数センチの腫瘍っぽいものができ、高齢(現9歳)なのもあるし麻酔のリスクもあるので緊急を要さないなら手術や検査はしない考えで(病院で数回診察済)、現在まで過ごしてました。

それがあってからお尻をおしっこで汚すようになり、毎日お尻を洗い流して乾かして、肌荒れしないようにワセリンをぬって綺麗を保つようにしていました。

おしっこもちびちびする感じが見受けられました。

病院に行きましたが、様子観察でという診察でした。

このペースト状のおしっこをするようになってから、腫瘍らしきものが小さくなり消えお尻も汚れなくなったのですが、何か関係があるのでしょうか?


ちなみに、食欲元気、あります。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 補足画像

こんにちは。
確かに、いわゆる「スラッジ」のようですね。

スラッジに関しては、純粋に水分が不足、もしくは流れきる分の水分量が摂取できていない問題と、尿中に結晶成分ができやすい(カルシウムの排泄量が多いなど)問題といった原因が挙げられると思います。

まず水分不足を補うには、おしゃる通り野菜がいいと思います。
大葉とセロリが悪いかは存じ上げないのですが、試しに種類を変えてみるのはいいでしょう。
また、かかりつけの先生と相談して、こまめな皮下点滴を行い、流すのもありでしょう。

また、血液検査にてカルシウムの数値が高い場合は、尿中のカルシウム排泄量も多くなっている可能性があります。
既にやられているかもしれませんが、ペレットを低カルシウムのものを使うとよいでしょう。

他、おやつや牧草で、思い当たる節があれば変更してみるものありでしょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 もふこ さん からの返答

ご丁寧なお返信ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます!

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト