だいじょうぶ?マイペット

うさぎの点耳薬について。

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
その他 / うさぎ (ホーランドロップ) / 男の子 / 2歳 6ヵ月

質問者:
愛知県 / もふこさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/09/13 20:49

うさぎのホーランドロップを飼っています。

先日、うさぎ専門店にてグルーミングしてもらった時に耳掃除もして頂いたのですが、その時に耳垢(通常の垢よりねっとりした感じ)と耳の表面(粉がふいている)と目ヤニを見て、もしかしたらカビかもしれないよ?って言われ、心配になり数日後に動物病院へ行きました。

耳垢を綺麗に取ってもらっていた為、耳垢での検査は出来ず&先生が見た所目立った異常はなく、でもよく頭を振ることや足で耳をカキカキしている様子がある事をを伝えたので、点眼薬と点耳薬を処方されました。

点眼薬は毎日。点耳薬は一日置きに両耳に一滴。
点眼薬は問題なく嫌がることもなく点眼できたのですが、点耳薬は薬入れると嫌がって足で耳をしばらくカキカキして足を舐めてはまた耳をカキカキしてしまいます。

ミミピュアを処方されたのですが、舐めても平気なんでしょうか?

ミミピュアをネットで調べると副作用など怖い情報を目にするのですが。

ミミピュアについての詳しい説明はしてもらってないので心配になって、続けるべきか悩んでいます。

舐めて平気なのかと、ミミピュアについて教えて頂きたいです。お願いします。

ミミピュアの主な成分はニューキノロン系の抗生物質と抗真菌薬とトリアムシノロンと言う副腎皮質ホルモンです。
薬ですからどれも一定以上の量を内服すると副作用が起こりえますが、含有量が内服して効果が出る量には程遠い微量です。
通常の外用使用量を舐めても副作用が出ることは限りなくゼロに近いと思います。
ネット上に理論上の副作用情報を散見致しますが、実際に報告された副作用は他の一般的な外用薬と差異はないでしょう。

飼い主に副作用が出るかどうかですが、ミミピュア1本(5ml)に含まれるトリアムシノロンの量は5mgです。
人間の薬用使用量は20mgを注射する事もあります。ですので、通常の使用量でたまたま飛散した薬が口に入って何らかの作用が出る確率も相当に低い物と思われます。
妊婦に流産が起こる量には全く及ばないはずですが、これは専門外ですので無責任に答えられません。産婦人科医師に聞いてみると良いでしょう。

ただし、この薬が今回のウサギに効くかどうかは答えられません。効果がないようであれば耳垢の検査を行い顕微鏡や培養で病原体を同定し、細菌であれば感受性試験を行うと良いでしょう。
人間でも動物でも抗生物質を処方する場合には培養と感受性試験が必要とされておりますが、臨床の現場では1から2種類の抗生物質で効かない時に感受性試験を行い最適な抗生物質を処方しなおすのが実情です。
時間のロスで病気を悪化させてしまったり、検査により飼い主の方に散財させてしまう事を防ぐ理由があります。しかし、効かない時はもっと積極的に感受性試験を行うべきと獣医師は皆、葛藤しております。

お大事にしてください。

投稿者 もふこ さん からの返答

丁寧な説明ありがとうございます。
勉強になりました。
参考にさせて頂きます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト