だいじょうぶ?マイペット

ソテツを食べてしまいました。

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/01/09 13:42

1/4にソテツを食べて翌日嘔気が酷く、病院に行き点滴をしてもらいました。だいぶ嘔気回数は減りましたが、眼球が黄色く黄疸がでています。急性肝炎だと診断されました。点滴加療が限界にきて、いったん(1/8)自宅に帰ってきましたが、水以外は口にしません。強肝剤と利胆剤の錠剤をもらいましたが、飲んでくれまん。何かしてあげれる事はないですか?何を食べてくれるのでしょうか?好物も食べません。

ソテツ植物の中でも猛毒と言われるものに入ります。沖縄では蘇鉄地獄と言う言葉があるくらい恐れられております。急性毒性では急性肝壊死を起こし死亡率がかなり高く、これを何とか乗り越えてもその後の発癌・子どもに対する催奇形性があり、解毒薬はありません。
 治療法としては何はおいても肝臓の救済です。自力で食べられ肝細胞が再生するまで、長期間点滴や中心静脈栄養や胃カテーテルによる強制給餌で維持をするほかありません。自宅療養は難しいでしょう。
 ソテツの実の中にはサイカシンという配糖体が含まれこれ自体も猛毒なため肝臓がフルに解毒をしホルムアルデヒドがその代謝産物として血中に増加します。しかしこのホルムアルデヒドも強い肝毒性があり急速に肝細胞が破壊され黄疸を起こすわけです。
 食べたときには1分でも早く嘔吐させるか胃洗浄をする事が唯一の安全な治療法になります。
 どうか治癒する事をお祈り申し上げます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト