今道 昭一 先生からの回答
メールにあるような毛の色と関連した脱毛症は2つあります。
白と黒を含む2色あるいは3色のワンちゃんで黒い毛のみが脱毛する疾患、あるいは淡色(黒や茶色より色調が薄い色)の毛が生えている部位のみが脱毛する疾患があります。
脱毛部位には元々の何色の毛が生えていたのでしょうか?
毛色が何色か混じってましたか?それとも、1色のみでしたか?
診断過程としては、アカラス、糸状菌などの感染症をまず評価します。
そして、もう1つ重要な検査は毛の検査です。
毛根や毛幹を観察して、異常がないかどうかを見る必要があります。
毛根の休止期の割合、毛幹のメラニン色素、毛が折れていないかなどいつくかの点を評価すると価値ある情報が得られるかもしれません。
診断のためには、年齢を考慮すると、ここまでの検査で異常がなければ、皮膚のバイオプシー検査が必要になることもあります。
写真を見る限りはこのようなことも考えて検査をする必要があると思われます。
2006/03/10 16:10 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
脱毛部位には他の毛が生えている部分と同じブルーの毛が生えていました。
他の色は混ざってなく、ブルー単色です。
パピーのころの検査では異常はありませんでしたが、再度検査を受けたいと思います。
ありがとうございました。
2006/03/17 04:10
頭から尻尾にかけてのハゲについて
はじめて質問させていただきます。
ロングコートチワワの色はブルータン美ら(♀10ヶ月)について質問させていただきます。
生後4ヶ月頃にパピーコートが全て抜けツルツル状態になりました。
その後、現在は耳の後ろ、頭部から尻尾の付け根に掛けて毛が殆ど無く皮膚が見える状態になっています。
それ以外の部分は毛も密集し毛量もあります。
まるで逆モヒカンのような感じになっています。
掛かり付けの病院で皮膚の検査をしてもらいましたが、
カビ、ダニ等は発見されず、
皮膚の色も毛が生えているところ同様の色で、
白っぽい皮膚をしています。
ネットで調べてみると、ブルー因子を持つチワワは隔世遺伝などで毛が生えてこない場合があるというのを見ましたが、
生後10ヶ月で毛が生えていない部分は、
このままハゲた状態のままなのでしょうか?
毛は細そいながらも毛穴はあり、うっすらとは生えているのですが。
どうぞ宜しくお願い致します。