花形 みまこ 先生からの回答
小さいのに、具合がわるくて心配なことと思います。
肝機能検査で肝細胞の障害をみるのには、GOT GPT T=BIL等をみます。これは、肝細胞に含まれている酵素で、肝細胞の障害程度によって血液中にでますのそれにより判断します
肝臓の働きでは、TCHO ALB TBIL TPなどをみます。
これは、肝臓で生合成されているもので、作られないと血液中の濃度が減ります。
これらを総合して判断します。
担当の先生とよく話し合って下さい。信頼関係が、大事です。
2006/04/05 10:35 参考になった! 0
投稿者 はるまま さん からの返答
この度は回答いただき、有難うごさいました。もう少し担当の先生にも詳しく聞いてみたいと思います。ただ、田舎のため動物病院が限られているのが残念なところです。
2006/04/12 10:35










肝疾患について
初めまして。このたび初めて投稿いたしました。うちで飼っているミニチュアダックスの子犬のことです。3/28の夕食より急に食欲が無くなり、それまでとても元気で、一日二回の食事はガツガツ食べていたので単にドッグフードに飽きたのかと思いました。
そのため何種類か別のドッグフードを試したり、手作りで与えましたが食欲が戻らないため受診しました。まずは便を調べましたが、異常は無く、血液検査をしました。その採血の際、針を刺した所の出血が止まらず、止血剤を打ちました。
血液検査の結果、肝機能の傷みがひどく胆汁が分泌されていないため、消化が悪く食欲も出なくなっているとのことでした。異常の見られる数値は、アルカリフォスファターゼが655、CPKが766、無機リンが8.5、でした。3/4にうちに来たばかりで、そのときの体重は750g、現在は1.6kgです。
病院で点滴した後は少しぐったりしていますが、家に帰って少し休むと飛んだりはねたりとても元気に見えます。ただ気になるのは、家に来た当初から水分をほとんど取りません。にもかかわらず、おしっこの回数は多いように思います。病院で見かけよりこの子の状態は良くないと言われましたが、今後どのような経過をたどるのでしょうか。
肝臓が悪いということは、あまり長く生きられないということでしょうか。まだ生まれて三ヶ月で、家に来てやっと一ヶ月なのにかわいそうでたまりません。獣医さんには怖くて聞けませんでした。