佐々木 厚 先生からの回答
こんにちは。
口の中の悪性メラノーマは転移率が高く、
非常に悪性度が高いがんです。
しかも口の中に出来た場合は、
生活の質(QOL)が著しく悪くなり、
動物も飼い主も苦しみます。
なるべく早いうちに、最善のことをしてあげてください。
悲惨な最期を迎えないためにも。
まず、再発かどうかの診断をしてください。
それから転移していないかの全身とリンパ節の評価
をしてください。
CTの施設のある病院でがんの広がりを調べ、
放射線療法や手術、局所に造影剤と抗がん剤を
注入する新しい治療法を評価してもらってください。
ホームドクターの手に負えないならば、
腫瘍専門の病院や大学病院を
紹介してもらってください。
中途半端な診断と治療は、かえって予後を悪くします。
ですが、年を理由に最善を尽くさないと
悲惨な最後を迎えることになります。
ですから、どちらも行うことのないように
CT/放射線療法・局所の抗がん剤療法等の
知識と技術と施設の整った
がんの専門の病院をなるべく早く探して
診察を受けてください。
2006/07/14 14:07 参考になった! 0
投稿者 小林智子 さん からの返答
お返事とても参考になりました。ありがとうございました。早速かかりつけの獣医さんに相談してみます。
2006/07/21 02:07
口腔内腫瘍について
4月の終わりから口の片側からよだれを出したり出血したりしたので獣医さんに行ったところ腫瘍があり組織検査の結果メラノーマということで5月の始めに切除手術をうけました。リンパ節への浸潤増殖はみられないとのことでした。しかし、少し前からまた口の片側が腫れてきて、さわるところころした丸い腫瘍があります。主治医の話では、多分再発するということでしたが次は、手術もどうでしょうね・・という感じでした。抗がん剤も、高齢ですし、あまり効果は期待できないとのことでした。腫瘍は、日に日に大きくなっていくようです。今のところは、元気でいますが、この先どのようにしていけばいいのでしょうか?