中津 賞 先生からの回答
陣痛のきっかけは十分に成熟した胎児からでるホルモンです。ですから陣痛が来てから、帝王切開をしたのなら満期で出産しています。イヌの妊娠期間はおおよそ63日ですから、早産では胎児の発育が完全でありませんので、生き抜くことは並大抵では有りません。最後の1日1日が胎児の完成には極めて大切だということです。
初産の母イヌは、授乳の仕方を知りませんから、前後の両足をそれぞれしっかり持って横に寝かせます。少し乳房を押しますと乳汁がでますから、子犬の口の中に乳頭を押し付けると、子犬は乳頭をくわえこんで哺乳が始まります。子犬が十分哺乳できるとおとなしくなりますから、母イヌを自由にしてやってください。こうしたことを2時間ごとにしばらく繰り返しますと、母親はもう子犬を放さなくなります。子犬がピーピー鳴き続けるときはお腹がすいているか、寒いかのどちらかです。今は気温が高いですから寒いことは有りません。冷房の冷気をあてないでください。
2006/08/29 20:23 参考になった! 0
投稿者 m-taka さん からの返答
衛藤先生
早速の回答、本当に有難う御座います。
1日1日が命がけなのでこのように早いお答えをいただけて本当に助かります。
なんとか母犬の母乳を与えられるように頑張ってみます。
2006/09/05 08:23
未熟児の育て方
2006年8月19日に帝王切開にて4匹出産(現在生後9日)。
うち1匹はすでに息はなく、さらに1匹23日に息をひきとりました。
1週間ほど早い出産で未熟児です。
母親がミルクを与えるのを嫌がり、市販のミルクを約4時間おきに与えているのですが、ほとんど飲んでくれません。
あまりに飲まないので昨日病院へ連れて行き、飲ませてもらいました。
しかし、昨晩下痢をしてしまい、再び病院へ伺い下剤をもらいました。
現在(8/28)はなんとか一命をとりとめています。
未熟児で生まれ、母親放棄をしたため母乳を与えることができず
市販のミルクをあまり飲んでくれず、一体どうしたらいいでしょうか?
あと、どのような環境で育てればいいでしょうか?(室温など)
よろしくお願いします。