是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、atasi07さん
新しい家族候補の仔犬の件ですが、親が基本色のみの血統であっても、今回のように鼻鏡の色素が抜けた仔犬が生まれる事はあります。
成長とともに鼻鏡の色は、濃くなっていく事も多いため、今後生後8ヶ月くらいまでの間に全体に黒くなっていく事も考えられますが、そのことにあまり過度の期待はしない方がいいでしょう。
鼻や、足裏の色もそうなのですが、瞳の色は薄くないでしょうか?
瞳の色が、少し薄い灰色がかった色や、ブルーがかった色だと先天的な色素異常の可能性があると考えた方がいいでしょうね。
また、上記のような瞳の色の異常がある場合は、色素欠乏が起きやすく、日光過敏症等の皮膚病になってしまう事が考えられます。
他の病気についてはさほど心配はいらないと思いますが、目の病気にもなりやすいと言われています(皮膚と同じ光線過敏症の症状の一種だと思ってください)
色素異常からだけで、大きな病気といえば、上記のことくらいしか今は思いつきませんが、参考になれば幸いです。
2007/07/03 17:22 参考になった! 2
投稿者 atasi07 さん からの返答
是松先生
こんにちは、回答ありがとうございました。
瞳は茶・・・黒に近いようですしアイラインは黒、爪も黒。リップはピンクでした。
月齢が行けば黒くなる場合もあるのですね。
期待はしませんが、瞳の色が濃いので安心しました。
お忙しい中、回答ありがとうございました。
2007/07/10 05:22
鼻がピンクの子犬
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきます。
色素の濃い、基本色のみの血統の両親から産まれたそうなのですが、
鼻がピンクの子犬についてです。足裏もピンクでした。
色素が薄い事になるのでしょうが、その場合、病弱・又は重い病気にかかる可能性も多いのでしょうか?
我が家の家族に迎え入れたいとおもってるのですが、病気の面が気になって質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。