だいじょうぶ?マイペット

鼻がプスプス鳴らしている

質問カテゴリ:
鼻の異常

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 0歳 3ヵ月

質問者:
大阪府 / そーたんさん

 
2024/01/12 08:03

幼犬2か月2週目の犬シーズーなのですが、落ち着いているとき(ゲージの中)にいるときはさほど気にならないのですが、ゲージから出して少し興奮するとくしゃみとしたりスーッとプスプス鳴らしながら息をしているようなかんじなのですが、ノーズの短いシーズーなので、あり得るかなーとも思っているのですが、今後大きくなるにつれてひどくなったりしたら心配なのですが、幼犬ではあることなのでしょうか?

こんにちは。
シーズーに関して言うと、よくあることだと思います。

が、病気という観点から言うと、まず1つ、今の時期は風邪を引くことが往々にしてあります。
膿っぽい鼻水が出ていたり、咳をしていたり、目ヤニが酷かったりなどありませんでしょうか?

もう一つは、短頭種気道症候群として、鼻の穴が狭い外鼻腔狭窄が挙げられます。
こちらは、言ってしまえばシーズーだから、ということになりますが、あまりに狭いとゆくゆく他の呼吸器の機能に影響が出ます。
その時は、穴を広げる手術をするケースもあります。

ご心配であればそのあたりを念頭にご受診されては如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

投稿者 そーたん さん からの返答

おはようございます。わかりやすい解説ありがとうございます。穏やかな時は全然呼吸器の音が聞こえないし鼻水咳等の症状は今のところないみたいなので、ノーズの短い系の症状だと思いしばらく様子見てみます。安心できました、ありがとうございました。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト