だいじょうぶ?マイペット

停留睾丸について

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / rex&reoさん (この方の過去の質問 2件)

 
2007/08/22 12:42

先日去勢手術をうけてきました。以前より、片方の睾丸が降りてきていないと診断を受けていましたので1才になるのを待って受けました。手術前の触診では「ここにあるのがそうだろう」と両方摘出できるとのことだったのですが(傷も一箇所ですむとのことでした)、実際は脂肪の塊でその中も見てくださったのですが睾丸がなかったので正常の物だけの摘出になりました。開腹手術も考えたそうですが、術前、術中の心電図の波形が不整脈と診断名を出すほどのものではないが気になる波があるのでやめましたとの説明をうけました。これまでの先生方の回答も見させていただいたのですが、残っている睾丸が将来腫瘍になる確率とならない確率はどちらが高いのですか?腫瘍になると悪性と良性の確率はどちらが高いのですか?もう一度手術を受けるとして、レントゲンで見つけてからということは可能ですか?私達家族は心臓のことが気になり2度目の手術を受けることを決めかねています。

こんにちは。
腹腔内にある睾丸は摘出した方がいいと考えます。経験的にも腫瘍化する率は高いと思います。腫瘍のほとんどの場合、セルトリー細胞腫という悪性腫瘍です。また、残すことによって前立腺肥大や前立腺癌のリスクも高くなります。
腹腔内の睾丸は外科の得意な先生であれば直ぐに見つけられます。手術前に最低心電図検査、血液検査、レントゲン検査を受けて問題なければ手術された方がいいと思います。
癌化して高齢で手術するよりは、元気なうちにおこなった方がいいと思います。

投稿者 rex&reo さん からの返答

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり摘出したほうが良いのですね。主治医の先生も若いうちにとおっしゃっていました。心臓が気になるなら大学病院等も紹介するともおっしゃっていましたので、よく相談して手術の時期を決めたいと思います。有難うございました。

まずレントゲン検査では確認できません。ある程度の大きさならばエコー検査で確認できます。腹腔内で大きくなった場合はセルトリー細胞腫などの悪性腫瘍になりやすいと思います。将来腫瘍になる確率は陰嚢内にあるものの9~10倍といわれています。再手術については一度目が特に問題なく出来たわけですから可能ではと思うのですが。

投稿者 rex&reo さん からの返答

お礼が遅くなり申し訳ございません。
「一度目が問題なくできたから手術は可能」という原先生のお言葉に勇気づけられました。主治医の先生と再手術についてよく相談して決めたいと思います。有難うございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト