だいじょうぶ?マイペット

陰部の汚れ

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / りんごろろんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/09/30 21:08

始めまして。9ヶ月になるチワワ(女の子)について気になることがあるので質問させていただきます。

うちの子は陰部が中に入り込んでいて、かかりつけの病院では珍しいと言われました。

あるときふと気になり陰部の毛を引っ張って出したら黒い臭い汚れが!!!
食欲やその他に何の問題もありません。
1ヶ月に1度は購入したペットショップに行きますが「自分で舐めるから大丈夫」と言われましたが、女の子なのでずっと汚いままではメス特有の病気につながるんじゃないかと思うと心配です。

チェリーアイを持っているので来年1歳になったら手術を考えています。
また生理を1度みて避妊の手術も考えているのですが、正直金銭面と短い周期に手術手術というのもかわいそうで・・・

時々犬用のウエットティッシュを使って汚れを取ってあげるのですが陰部の周りを傷付けてしまいそうで怖いです。
少し赤くなっています。

どうしたらいいでしょうか・・・
アドバイスお願いします。

今本です。

どのような感じで、陰部が内側になっているかはわかりませんので、通常の陰部周辺の黒い感じの汚れについての診断方法だけ書かせていただきます。

まずは、その黒いものが人間でいうところの「へそごま」のような、老化してしまった皮膚と汚れが合わさったものである可能性が、ないのでしょうか?
その部分に過剰な細菌増殖があれば、処置が必要かと思います。ただ、環境的に清潔な場所ではないので、女の子特有の疾患のリスクは若干ですけど、正常より高いのではないかと思います。

チェリーアイの手術を避妊手術と同時に行うことで、麻酔は一度ですむと思いますので、担当の先生と、その時期について検討してみてください。

おだいじに。

投稿者 りんごろろん さん からの返答

お忙しい中回答ありがとうございます。
今本先生がおっしゃるとおり例えると「へそごま」のようです・・・とっても臭いです!

時期を考えて手術していきたいと思います。
ありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト