増田 国充 先生からの回答
高齢ですので、老犬に良く見られる脳症状と考えられます。脳の「前庭」といわれるところに障害が生じ、平衡感覚のバランスが取れなくなり常に頸が傾いた状態になっているのだと思います。
原因は脳血流に原因があったり、あるいは耳の疾患からも派生することがあります。
進行しますと、眼が泳ぐようにゆれだします。そうなりますと、悪心を生じるようになるため、食欲不振や嘔吐などが出てくる恐れがあります。高齢ですので出来るだけ早めに診察し適切な治療を受けることをお勧めします。
2008/03/05 16:11 参考になった! 1
投稿者 さん からの返答
ありがとうございました。
前に3ケ月前に黒い耳垢がたまっていたので、専用の液と綿棒できれいに手入れをしたことがありました。今現在も耳のあたりをさわるとなすりつけてくるので、耳に何かあるのかも知れません。でも自分で判断はできないので、診察をして体に負担がかからないような治療をお願いしようと思います。
2008/03/12 04:11
顔が傾く
はじめまして。もう老犬なのですが、3月1日の朝(2,3日前)から顔をかたむけたままで、歩くのもたどたどしいしく、少し歩くと転んでしまいます。ずいぶん前から歩くのはたどたどしかったのですが、転んでしまうことはなかったので、何かの病気なのでしょうか?
ずっと同じ向きで寝ているからなのか、何か脳からきているものなのか
とても心配です。