今道 昭一 先生からの回答
もし、私が大吉ちゃんを診察したときはこんなふうに診察を進めるかもしれませんね。
まずはかゆみがないかどうかをもう少し詳しく聞くでしょう。
今はかゆみがなくても、1歳半の頃はかゆみがあったとありますので、
過去にかゆみがあったかどうかが知りたいです。
たとえば、夏だけかゆくなるなども非常に大切な情報でこれだけでもかなり病気は絞られてきます。ちなみに、かゆみがないアレルギーは非常に稀です。
また、過去の治療効果も知りたいです。
抗生剤が効いた、プレドニンが効いたなどから予測できる病気もかなり絞られます。
そして、この発疹は何かな?となります。
ご相談内容からは膿疱や毛包炎が思い浮かぶのですが、いかがでしょうか?
これを獣医師に判断してもらえると治療が進むはずです。
そして、膿疱が感染によるものか、感染以外の要因かまでは突き止めておきたいです。
どんな病気でもそうですが、正確に病歴に関する情報を集めて、これを整理することは診断にかかせません。
アレルギー検査で見つからない、アレルギー性皮膚炎も見ることはあります。
食べ物が疑わしいと思ったときは、血液検査ではなく除去食試験という非常に価値ある検査をして確実にしておきましょう。
私も確かにパグは食物による皮膚炎が他のワンちゃんよりも多いという印象を持っています。
アレルギー以外にもアカラス、毛包炎、膿皮症などは十分に考えられるように思うのですが、これらは調べてもらうべきです。
まずはしっかりとした診断が欲しいところです。
2008/05/06 20:44 参考になった! 0
投稿者 さくらとだいきち さん からの返答
今道先生、ご多忙のところ詳細なるお返事をいただき感謝申し上げます。
先日、通院中の病院にて再度皮膚検査をいたしました。
結果、何も(菌など)はなく黄色ブドウ球菌が多いとのお話しで抗生剤を追加で内服中です。
未だ、皮膚の黒ずみや時々、大きくなる赤いニキビようのものはまだ続いています。
今後も継続し通院予定です。
毎日、黒ずんでいる皮膚をみるたびに気落ちするのですが、なんとかよくなってほしいと
思って毎日ケアにいそしみたいと思います。
本当にありがとうございます。
(先生の病院に住まいが近かったらなぁ・・・なんて考えちゃいますが)
2008/05/13 08:44
皮膚の黒ずみと白いニキビ、赤く腫れたニキビが多数
初めてご質問させていただきます。よろしくお願いします。1歳前に去勢手術をしています。1歳半ころより脇腹をかゆがるようになりアレルギーの血液検査をしましたが、強陽性のものは見つからず。治療用のドッグフードを与えていましたが、かえって皮膚がかさついてきたので市販のアレルギー用のドッグフードで毛並みが改善していたのでずっと2年ほど与えていました。
途中、内股に赤い発疹ができたりかゆみがあって、プレドニンと抗生剤を1年に2~3回ほど、1週間ほど内服させたりしていました。皮膚検査では顕微鏡でみたところ常在菌とのことでした。
が、昨年の夏に発疹のため再度、病院に行きプレドニンと抗生剤を内服。内服後、陰部周囲に多数の白いニキビ用のものができ医師は「年齢的なもの」だといいました。
ですが、心配になり病院をかえ、ビクタス軟膏、プレドニン、抗生剤の処方で経過をみていましたが、改善せず。
今はヒビテン消毒のみで軟膏もプレドニンも使用しないでほしいと言われています。アレルギー検査も再度実施し、チキンにのみ陽性。ドッグフードから手作り食に変更し1ヶ月です。
しかし、陰部周囲の多数の白ニキビは全く減らず、かえってそれが赤く大きく膿をもったようになったり、黒いニキビに変化したり。そして、陰部周囲も黒ずんできました。かゆみはないようでなめるようなしぐさはみられません。
シャンプーは1~2週に1回、ノルバサンを使用し自宅で行っています。
この皮膚の状態は何かに感染しているのでしょうか。
このままの治療でよいのかとても不安です。