だいじょうぶ?マイペット

嘔吐中に倒れます。

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ セントバーナード / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / けろんぱさん

 
2008/11/19 12:48

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思い質問させていただきました。
セント・バーナード♀9ヶ月(避妊済)です。

10月から三度ほど吐きそうになって苦しそうにしている時に、突然体の力が抜け倒れるということがありました。でもいつもなにも吐かず、白い泡だけです。
一度目は遠出をしてご飯を食べず空腹時です。二度目は草、枝を食べお腹を壊して下痢だったのでご飯を抜いた時です。三度目の昨日は散歩中枯葉を食べようとしたので、ハーネスを強く引っ張った時です。三度目はご飯前でした。
いつもご飯を抜いた時に吐きそうになるのですが、吐き気は空腹だからでしょうか?吐きそうになって、酸欠状態みたくなり突然倒れるので心配です。
倒れたときは目は開いていて、口は固く閉じています。
倒れた時は呼びかけながら、口をこじ開けるようにしていますが、大丈夫でしょうか?

最後は突然いつも通りになり、普通に歩きます。
こういう症状はてんかんなのでしょうか?
まだ診察は受けていません。すぐに病院に行った方がいいでしょうか?

宜しくお願いします。

失神の原因は、心臓(不整脈など)、頭(てんかん)、内蔵機能の問題(肝臓、膵臓)の問題に大別されます。


心臓ならばホルター心電図検査やエコー検査、頭部ならばCT、MRI検査、内蔵機能ならば血液検査が必要です。


一度先生に相談してみては如何でしょうか?

投稿者 けろんぱ さん からの返答

ご回答ありがとうございました。

本日病院で詳しく検査していただく事にしました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト