だいじょうぶ?マイペット

てんかん

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
奈良県 / りんのママさん (この方の過去の質問 9件)

 
2009/07/03 16:23

友人のチワワ、間もなく4歳の子の質問なのですが、1ヶ月程前に廊下に失禁をしており、あまり深く考えなかったのですが、それから1週間ぐらいして、泡を吹いていました。その後も3~4日に1度ぐらいのペースで落ち着きがなく泡を吹くそうです。病院に行ったところてんかんでは?と言われたそうです。詳しく検査するにはMRIを撮るそうなのですが、チワワの体力やらを考えるとこのまま様子を見ようと言う事になったそうです。しかしその後も泡は吹き落ち着きがなくなりますが、身体が硬直することはないので、飼い主も本当にてんかん?と疑問を持っております。そこで質問なのですがこのような症状で他に考えられる病気はないのでしょうか?本当にてんかんなのでしょうか?宜しくお願い致します。

飯田 恒義 先生からの回答

  てんかんは、発作性に起きる異常な脳機能による行動異常ですが、てんかんに類似した症状を起こす病気はたくさんあります。 発作の程度も、様々であり、硬直や痙攣が見られることもありますし、軽度であれば、なんとなく様子がおかしい程度の症状のこともあります。
 原因にもよりますが、発作の間隔もさまざまであり、連続して見られることもあれば、1年以上見られないこともあります。
てんかんの診断は、臨床症状を基礎に行なわれますが、先ずは、てんかんなのか、てんかんのような症状を起こす病気なのかを診断します。 このような病気としては、門脈シャント、低血糖、中毒、代謝性疾患、水頭症、ジステンパー脳炎、蓄積症など多くの疾患があります。
 一般的には血液検査、レントゲン検査、尿検査などが行われ、必要に応じ心電図検査、超音波検査、CT、MRI検査などが行なわれることもあります。
 検査や診断の進め方については、症状や病院によっても若干違いますし、飼主さんのご希望によっても変わってきます。 
 発作を起す原因の病気が分かれば、その治療をしますし、てんかんであり、発作間隔が短ければ、発作を止めるべき治療を行います。
 主治医の先生に、ご相談ください。

投稿者 りんのママ さん からの返答

有難うございました。やはりもう1度病院に連れて行くそうです。本当に有難うございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト