中津 賞 先生からの回答
インスリンに対抗する薬物にプレドニソロンがあります。ステロイド剤です。この処方量を調整する必要があるようです。もう少し量と回数を多く投与して、血糖値をふらつきが起こらない程度に高めにします。低血糖発作時には死亡する可能性がありますので、早速獣医師と相談して下さい。
低血糖発作時にはガムシロップ等で急速に血糖値を上げる必要がありますが、実は体内では、吸収された糖の影響で、インスリン分泌が亢進しています。この後に正常な食欲を示さないで、空腹が続きますと高くなったインスリンの為に致命的な低血糖に移行します。ですから、正常に回復したなら食餌を与えて下さい。また常日頃から低血糖発作が起こらない様に、食餌回数は増やすと良いでしょう。空腹が一番いけません。
2010/03/03 07:36 参考になった! 0
投稿者 naomiちん さん からの返答
お忙しい中ありがとうございました。アドバイスを参考に世話をしていきます。最後にお礼が遅くなってすみませんでした。
2010/03/10 07:36
ケイレン後の対処方
3週間前にてんかんのようなケイレンを起こし、ふらつきがしばらく続いたので病院に連れて行き、心電図、レントゲン、血液検査をしました。その日は血糖値が30ぐらいしかないので甘いものを与えるようにと指導されました。後日の詳しい検査結果でやはり低血糖によるインスリノーマーで80%の確立で膵がんだろうとのこと。
試験開腹による手術と言われましたが、高齢な為リスクが高すぎることを考え、内科的治療を選択しております。今は2日に1度の点滴とステロイド剤投与、日中はガムシロップをこまめに与えています。
全身の震えは毎日あり、1週間に1度ケイレンおこして、ケイレン後1時間ぐらいふらつきながらも落ち着きなく部屋をうろついてます。
ゲージに入れたままだと、出たがります。
飼い主としてケイレンを起こした時の対処をどういう風にすべきかご指導願えたらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。