杉浦岳 先生からの回答
こんにちは。
まず、maronちゃんが妊娠していたのは間違いないでしょうか。生後4週間で整復手術とありますが、この時期であればすでに骨や心臓が確認できる状態のはずです。手術前にはこれらのものが確認できていたのでしょうか。もし確認出来ていなかったのであれば、「妊娠していなかった」可能性があるでしょう。
もし当初は骨や心臓が確認できていたのに予定日一週間前に確認できなくなっているのであれば、すでに死産で子宮内で吸収されてしまっているのかもしれません。アリジンを正しく使っているのにでないのであれば、そもそも胎児ではない可能性があります。
子宮内の液体は、子宮の水腫などでも見られます。アリジンで排泄されてもまた貯留することがあるのかもしれません。それが問題になるものなのかどうかは実際のエコー検査結果などを見ないとわかりません。
これらの点について、再度かかりつけの先生とご相談されてはどうでしょうか。
話の趣旨が変わるかもしれませんが、6歳のダックスフントであれば出産に伴う負担が大きくなると考えられます。交配をさせる必要があるのかどうかを再度考える必要があるでしょう。高齢になるほど姙娠/出産のリスクは高くなります。
2011/03/02 18:38 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
回答ありがとうございます。
はじめ心臓は動いていましたので、妊娠は確実にしていました。
水腫のことは聞いたことなかったので、もう一度相談してみます。
今後のことも含め、交配はよく検討してみたいと思います。
2011/03/09 06:38
妊娠・出産について
妊娠したことによりソ径ヘルニアが見つかり、妊娠4週に整復手術しました。
しかし胎児の成長が止まったようで、予定日1週間前のレントゲンで骨が移らず、エコーでも心臓をとらえることが出来ませんでした。予定日すぎてもおりものや死んだ胎児が出てくることなく、子宮から排出するアリジンという薬を注射しました。それからも出てくることなく、エコーでは子宮に液体(もしくは胎児?)があるような状態です。妊娠から今までずっと元気にしてます。
今は出産予定日より2週間たっています。次回の出産もあきらめきれずにいるのでできれば避妊手術をしたくないのですが、お腹を開けて取り除く以外良い方法はありませんか?死んだ胎児が自然に出てくることはありませんか?