是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、オムライスさん
早速ですが、レントゲンの読影だけで、3週間で影の大きさが変わっていないから悪性ではないと判断することは危険だと思います。
悪性腫瘍でも、3週間程度で大きさがほとんど変わらないこともよくありますし、なにより、レントゲンでのサイズの測定は胸腔内の異物の場合あまり正確ではありません。
レントゲンの撮影原理の話になりますが、放射線が線管と呼ばれる一ヶ所から扇型に放射され、それを平面のフィルムに写しとる形式のため、線管に近ければ大きく、フィルムに近ければ小さく(より実際のサイズに近く)写ります。
胸腔は呼吸により厚みが変わりやすいため、サイズの変化が起こりやすいのです。
また、実際の胸腔の影の大きさがどの程度の物なのか、デンシティがどのくらいなのかは不明ですが、心臓に近いサイズの悪性の肺腫瘍がある場合、無症状で過ごすということは、まずないのではないかなと思います。
ただ、心臓などに由来する物の場合は良性であれ悪性であれ無症状の場合も少なくないようです。
最後に考えられる病気ですが、これに関しては考えられる病気は多くあり、それらを羅列しても混乱させるばかりですので控えさせていただきたいと思います。
今後はレントゲンだけではなく、超音波エコーなどでの検査もお勧めします。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください
2011/06/18 09:59 参考になった! 0
投稿者 オムライス さん からの返答
是松先生、とてもご丁寧に説明して頂いて、ありがとうございます。
やはりもう少し詳しく調べた方が良さそうですね。医師の「悪性ではないと思う」との言葉を信じたかっただけだったのかもしれません・・・。肺は問題ないようなので、無症状なのかもしれませんね・・・。
今後は超音波エコーの検査もしたいと思います。
とても勉強になりました!ありがとうございました。
2011/06/25 09:59
レントゲンの影
はじめまして。こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。
先日「咳」が出ていたので病院に行きました。その時にレントゲンを撮ったのですが、
うつ伏せの状態で見た時に心臓の少し上に影らしきものがありました。大きさは大きく心臓より少し小さいくらいでした。医師の診断では「炎症の可能性」で、薬を貰い3週間後に来るように言われました。
咳は2日位で治まり、約3週間後にもう一度病院に行き
再度レントゲンを撮ったのですが、レントゲンに写ったものは前回と全く同じ状態でした。
咳は治まったのに影は変わらずなので、炎症の可能性と腫瘍の可能性を言われ現在は薬を飲ませている段階です。
医師が「3週間で影の大きさが変わっていないので、悪性ではないと思う」と言うので安心していたのですが
いろいろ調べているうちに「本当に悪性ではないのか?」と不安になってきました。
本人自体は食欲もありとても元気です。ただ暑さが原因かもしれませんが、たまにハアハアと息切れをしています。
不安ならすぐにでも病院に行くべきだとはわかっているのですが、とても病院を怖がっているので極力行きたくはありません。
お聞きしたいのは、3週間で大きさが変わらない場合は悪性ではないと思ってもよいのでしょうか?
また、これだけ大きな影があるにも関わらず本人自体はいたって元気なのですが悪性の場合でも症状が出ない事もあるのでしょうか?
最後に悪性ではない場合、どんな病気が考えられるのでしょうか?
血液検査では、肝臓の数値が少し高くそれ以外は問題はありませんでした。