是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、モトラさん
アビーちゃんの様子、心配ですね
特に、咳が出ているという症状は気になります。
モトラさんのおっしゃる通り、ネコはあまり咳はしません。
これはネコの肺内気管支には咳受容体が存在しないため、犬に比べると遥かに咳が少ない動物だからです。
ネコの咳は心臓や肺の大きな異常を疑うことも多く、また、食後すぐに吐くという事などもあわせて考えると、食道憩室の存在や胃の手術後の後遺症などの可能性も充分に考えられます。
本来であれば、手術をした獣医師の元に術式などのカルテがあるため、それに従って検査や治療をするのが望ましいと思うのです。
しかしながら、今まで手術をしてもらった病院に相談しながらも、何も策をとられていないという事ですので一度、他の病院に相談され、必要な検査を受けた方がいいと思います。
ただ、術後の後遺症に関しては、実際にどのような術式で、手術が行われたか、手術前の腸管の状態がどうであったかなどが分からない場合、診断は難しい事はご理解下さい。
特に今回は、避妊手術後のヘルニアの手術も同時におこなっていたようですので、傷口なども少し特殊なのかもしれません。
毛にくるまれた異物というのもなんだったのか不明ですし、それが胃にくっついているというのは、どういった状況であったのか、実際に診察していない我々には不明な部分が多いのです。
一度、ゆっくり話を聞いてくれる獣医師に現在の状況や、モトラさんの不安な点をよく説明して診察を受ける事をおすすめします。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください
2014/02/14 10:27 参考になった! 0
投稿者 モトラ さん からの返答
回答ありがとうございます。
やはり咳が出るというのは何か異常がある可能性もありますよね。
病院でカルテのコピーをいただいて、他の病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。
2014/02/21 10:27
ご飯を吐く
アドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきました。
2011年2月 避妊手術
抜糸後、開腹した部分がポコッとコブの様になっているが猫に異変が無い為そのまま。
2012年1月 ワクチン接種の為病院へ
開腹した部分のコブの様な物を相談→レントゲンを撮ると、開腹部分の内部がきちんと閉じておらず、その部分に腸が出ている為、再手術が必要。このレントゲンのタイミングで胃に紐状の金属の異物があることが分かり、一週間様子を見てレントゲンを撮りなおす。
一週間後 レントゲンを撮りなおす。異物は排便しておらず手術が必要になった為、腹部と合わせて後日手術。
2012年2月 異物除去と腹部の再手術
異物が毛にくるまって胃にくっついている為、内視鏡では取れず胃を切開する。
私が飼っている猫の病歴です。
胃の手術をするまで毛玉すら吐くことがほとんど無かったのですが、手術をしてからご飯をよく吐くようになりました。
1食30gを一日2回あげています。
ごはん1食を小分けにあげるようにしたら吐く回数は減りましたが、月5回くらいは吐いています。
食後数分以内に吐くため、ご飯はほぼ原形のままです。
又、咳もするようになりました。私は幼い頃から猫を飼ってきましたが、猫の咳はあまり聞いた事が無いため心配です。
年1回のワクチン接種時に先生に相談しますが、特に先生からの反応はありません。
2年経過し治まるかとも思いましたがそんな気配はなく、ごはんを思うように食べられないのはかわいそうです。
ご飯1食を3回に分けている為、一日6回食事をします。
その為、太りやすい傾向にあります。
他の病院を受診することも考えていますが、こちらのサイトを見つけたので先になにかアドバイスを頂ければと思っています。
よろしくお願いします。