だいじょうぶ?マイペット

ポメラニアン脱毛症、甲状腺機能低下症

対象ペット:
/ ポメラニアン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / シシオドシさん

 
2016/06/21 10:25

はじめまして。
こんにちは。
8歳のポメラニアン(オスで去勢している)のことで相談させてください。

1年ほど前に膿皮症になり、抗生物質にて治療し、よくなったのですが、1ヶ月後に再発してしまい、抗生物質と薬浴治療をしました。
薬浴治療は今も継続していて、その後、膿皮症が再発することはありません。

半年前に、
首と足のつけ根(側面)の毛が薄くなっていることと、
毛がバサバサになっている(艶がない)こと、
しっぽにハゲをみつけ、診察してもらいました。

ポメラニアン脱毛症ではないかということで、R&U90で様子をみることにしました。

3ヵ月位で、足のつけ根(側面)の毛は少しですがはえてきていたので、R&U90を継続していたのですが、
太ももの後ろ(お尻側)としっぽの毛がかなり薄くなってしまい(ラットテイルみたいな感じ。完全に抜けてしまったわけではなく、まだ少し毛がはえています。)、先生に相談したところ、血液検査をうけることになりました。

動物病院内での血液検査(サイロッド)の結果、
T4の数値が0.5
と基準値(0.8~5.0)より低かったので、精密検査(外の検査機関?)にだすことになりました。

精密検査(サイロッド)の結果、
T4が0.8(参考値 1.1~3.6)、
FT4が0.3(参考値 0.5~3.0) 、
TSHが0.11(参考値 0.08~ 0.32)でした。
脱毛以外の症状でとくに目立つものはなく、(最近咳がでるようになったので、心配で検査してもらいましたが、異常はないとのこと。若干元気がないように思えるが…)先生はまだはっきり、なんの病気かとは言えないみたいで、(二次性、三次性甲状腺機能低下症かも?)とりあえず、甲状腺のお薬を2週間のんでみて様子をみてみましょうといわれました。

ここで質問なのですが、

①薬浴治療は継続していても体に問題はないですか?

②検査の手順として、2回血液検査をするのは普通なのですか?2回血液検査する必要はあったのでしょうか?(最初から外の機関に検査にだせばよかったのでわ?)

③やはりこのような検査結果だと、投薬治療で様子をみるという治療方針が妥当なのでしょうか?

とりあえず、投薬治療をはじめてみようかとは考えているのですが、治療をはじめるにあたり、疑問や不安がありますので、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト