だいじょうぶ?マイペット

ランゲルハンス組織球種の治療法について

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ トイプードル×ミニチュアダックス / 男の子 / 1歳 2ヵ月

質問者:
北海道 / るるさん

 
2018/06/03 16:12

はじめまして。
質問をさせて頂きます。トイプードル×ミニチュアダックスのmix犬で1歳雄です。
 1か月ほど前に首周りに4~5個の腫瘍ができ、耳や頭、背中にも多数出てきました。病院にて背中の1つを取り、病理検査に出したところ、組織球種に似ているが、ランゲルハンス組織球種の可能性があると言われました。プレドニンを飲んで治療を始めましたが、1ヶ月経っても腫瘍は消えません。最近、尻尾にも腫瘍ができました。
 今後、抗がん剤治療に切り替えるのが良いのか迷っています。珍しい病気のようで治療例も少ないと聞きます。予後はよろしくないのでしょうか?
 先生の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

人間の情報は多いですが動物の方の情報は少ないですね。
ランゲルハンス組織細胞腫は単一型と多臓器型があり体のあらゆるところにできる可能性があります
骨・脳内もあるようです
自然緩解することもあるようです
どの臓器にどれだけ増殖するかによって治療方針は異なるようです
定期的な検査(発症部位の組織検査・エコー・レントゲン・MRIなど)をしながら自然緩解していくかどうか観察してみるのもいいのではないかとも思います。
組織検査でリンパ球の存在があれば退縮していく傾向とのこと。
また外科的切除や抗がん剤も1つの方法かと。
ただし今あるものを取り除いても新たに増殖する可能性はあるでしょう

投稿者 るる さん からの返答

回答ありがとうございました。状態は変わらず良くないのですが、参考にさせて頂き治療をしていきたいと思います。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト