だいじょうぶ?マイペット

首の痛み

質問カテゴリ:
首・肩を痛がる

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 7歳 1ヵ月

質問者:
福岡県 / めいさん

 
2021/09/16 17:26

9/8に犬同士のケンカになり次の日から首が上がらず痛がっています。病院に行きオンシオールをもらい夕方飲ませ元気になるが朝になると起き上がる時に痛みで鳴きます。名前を呼ぶと上目遣いです。しっぽは元気に振ってくれます。食欲もあり便も出ます。また病院に行きガバペンをもらったんですが、それを飲んでも効果はなく逆に元気がなくなったように感じます。病院ではレントゲンを撮りましたが首の骨が少しずれてるかなー?と詳しく分からないと言われました。口の中も痛そうだね(歯石がすごい)とも言われました。MRIしたら分かるとは言われましたが、胆のうの数値が悪く全身麻酔はまずムリだろうからとも言われました。4月に譲渡してすぐに体調崩しまだ去勢も出来ていません。炎症だといいけどねって言われ様子見になりました。質問ですがガバペンを飲んで元気がなくなってるので飲ませなくていいですか?セカンド・オピニオンで違う所に行くべきか悩んでます。

こんにちは、めいさん

犬同士のケンカの後痛がるようなそぶりとのこと、ご心配ですね。
ガバペンは主にてんかんの抑制に使う薬なので、薬用量や体質により神経抑制作用が出て、鎮静状態になることもあります。
めいさんが「元気がなくなっている」と思われているのであればすぐに投薬はお休みしてかかりつけの先生に相談してはいかがでしょうか。
当初のオンシオール(NSAIDsという痛み止め)が効いていたようなのでおそらくは脊椎や頸部の筋肉などを痛めている可能性が高いと思いますが
残念ながら実際に診察していない立場では可能性の話しかできません。ごめんなさいね。
まずはガバペンが合わないようだということをかかりつけの先生に相談していただければ、また別のアプローチもしくは他の鎮痛薬の投与も
考えてくださると思いますので是非相談してみてください
セカンドオピニオンはその後の経過で考えてあげてください

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 めい さん からの返答

お返事頂き、ありがとうございました。かかりつけの病院に明日聞いてみます。筋肉を痛めているだけと祈りたいです。そうだとするとどれくらいで痛みが治りますか?何度もすみません。

再び 是松 壮一郎 先生 からの回答

お返事ありがとうございます。

さっそくですが、筋肉の痛みだけだとしての経過についてなのですが、薬の効き方や、体質
その後どのくらい運動制限ができているか再び痛めたりしないかによって経過もまちまちだと思います。
早ければ2,3日で通常通りになりますし、こじらせてしまうと一週間やそれ以上長引くこともあります。
個人差もあり、その程度の話しか出来ませんが
3日程度を目安に経過が変わらなくて痛みがあるということであれば再診を受け
痛みが落ち着いてきているようであれば様子を見るというスタンスでいいと思います。

どうぞお大事になさってください

投稿者 めい さん からの返答

ありがとうございます。痛み初めてからもう11日になります。オンシオール飲むと7時間は痛みがとれ、庭でおしっこさせるぐらいで長い時間散歩はしてません。元気になるとくるくる回ったり布を噛んで首をフルフルしたりちょっとした段差を登ったり…それがいけないのかもしれないですね。痛くなると首の筋肉が硬くなってます。なかなか回復してくれないので来週病院に行きます。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト