だいじょうぶ?マイペット

血便

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 女の子 / 0歳 6ヵ月

質問者:
熊本県 / リクさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/01/04 00:42

生後、6ヶ月のスコティシュの女の子ですが、ペット購入時から血便をしていたのですが、病院に行ってオッケーを貰って来られ血便がでなくなったので購入しました。数日たってから血便が出たので再度病院に連れて行き整腸剤を頂きました。お薬を飲んでいたら血便は治っていたのですが再度血便をしたので便を持って検査してもらい便は問題なしとの事で経過観察をしていましたがまた、血便をしたので、違う病院に連れていきました。抗生剤と整腸剤と止血剤を10日分頂き落ち着いたかなぁ〜と思っていたらまた血便。どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、食欲はあり元気にゴロゴロいいながら遊んでいます。キャットフードはnutroのキトンチキンです。たまにチュールを薬に混ぜて与えています。

  • 補足画像

まず、当初血便が出ていた理由は何だったのでしょうか。
人間で考えればわかりやすいですが、「血便」が何もなく出ることはありません。自分の便が血便だったらびっくりしますよね?
なので、何か原因があったはずなのです。

そしてそれに対して何か治療をしたのですよね?

もしそれがはっきりしていなければ、まずは「なぜ血便が出るのですか?」と診察を受けた病院で聞いてみてはどうでしょうか。
何らかの検査(身体検査や便検査)である程度当たりをつけて治療をしているはずで、それで治りが悪ければ診断を見直したり、追加の検査をしたり、投薬への反応を見てみたり・・・といろいろすることになるでしょう。

もし検査などしたことがないのであれば、何ヶ月も続いている血便が心配だからとしっかり調べてもらったほうがいいでしょう。

早く原因がわかって治るといいですね。

投稿者 リク さん からの返答

杉浦Dr.回答有難うございます。
病院では、まだ子猫なのでお腹の調子が整ってないのと環境の変化もあるとの回答でした。内服中は血便が出なくなったのて安堵していましたが再度血便が少量あったので病院に電話したら、便が出たら持ってきて下さいとの事で便を持っていきましたが、特に問題無しとの事で再度整腸剤と抗生剤と止血剤を頂きましたが、また2.3日後に血便しました。セカンドオピニオンと思い別の病院に連れていき、再度同じお薬を頂き経過観察をしております。
病院に電話したら再度連れてきて下さいとの事でしたので本日連れて行く事にしました。

⭐️三種ワクチン1回と5種ワクチン1回接種しています。

投稿者 リク さん からの返答

血便が続き下痢便にもなり最初から病院をかえ4件目でやっと病名がわかりました。ジアルジアでした。
ジアルジアは見つかりにくくお尻に綿棒をいれその場で便を採取し顕微鏡でみるようです。
最初のペットショップから血便があったのでその時から感染していた確率が高いようでした
ジアルジアは、しつこいらしくお薬を1ヶ月分貰い
しっかり説明してもらいました。
子猫は特に感染率が多いらしく、血便となるとジアルジアを疑うらしいのですが....
とても良い病院に当たらないとお金もかかるし猫ちゃんの病気もすぐ発見もできないです。涙

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト