だいじょうぶ?マイペット

ダニが体に沢山ついている

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
その他 / ハムスター / 男の子 / 1歳 4ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2023/03/05 11:57

かなり呼吸状態が悪く、よだれで胸辺りまでぐっしょり濡れている・お腹とか頬袋あたりが膨らみ、血尿があり、ぐったりしている1歳過ぎのゴールデンを受診した際、触診・口の中のチェック、レントゲンをとっても『異常なし』となり、様子は明らかにおかしいので翌日他院(犬猫ちゃんがメインだけれどもハムちゃんも診れる)にかかったところ、一目でかなりの『ダニ性貧血』となり、確かにダニが沢山ついていて血も吸われていました。ダニを殺す薬と脱水が進んでいるために点滴をしてくださりました。来れるときは来て、と言われ1日置きに点滴を受けに行きましたが、1週間頑張ってくれましたが亡くなってしまいました。ダニに関してはどこにでもいるとも言われましたが、うちにはハムスターが20匹近くいて、おそらくみんななっている(ダニ感染)と言われました。今までもハムスターはずっと何年も家族ぐるみで二桁飼育してきましたが、ダニが見つかったことはなく(ニキビダニは経験あり)確かに次々にダニが見つかり、3匹受診、明日も3匹受診予定です。順次数匹ずつ連れていき、お薬をお口から飲ませて頂き2週間後に再診なんですが、お薬を飲んでもまたなるかもしれない・2回3回飲ませないといけないかもしれない、とも言われました。このままではエンドレスになりそうでどうしたら良いのかわかりません。先生からは「バルサンでもしない限りなくならない。けど無理でしょう?」とも言われました。正直無理なのは確かです。今現在他室にいるハムちゃん達にはダニはいないです。
先生にお聞きしたいのは、このままエンドレス通院治療になる可能性はありますか?ケージ自体は1匹ずつ、銀ラック、スチールラックに縦と横並びに配列しています。部屋んぽには全員ではありませんが出ています。
市販のイエダニ対策やスプレーを部屋んぽに出す場所の床に噴霧したり、置き型のイエダニに効くものを置いたりはしています。が、やはりバルサンしない限り根絶は無理でしょうか?
例えばフロントラインのようなものをハムちゃんに使うのは危ないでしょうか?
人間に感染すると厄介とも言われました。感染するとどのようなことが心配されますか?
感染源が必ずいる、とも言われました。今のまま全く無かった事態なので、感染源にも心当たりがない(感染源と思われるハムちゃん)のですが、感染源がいる可能性はあるのでしょうか?
お忙しいとは思いますし、このような形で一方的にメールをしてしまい、本当に失礼極まりなく飼い主としても身勝手な内容ですが、もし宜しければお答え頂きたく思います。本当に勝手なメールをすみません。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト